公開:

PILOTがシャープペンシル替芯neox GRAPHITEをリブランディング、テスト対策支援プロジェクトで中高生の学習をサポート

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

PILOTがシャープペンシル替芯neox GRAPHITEをリブランディング、テスト対策支援プロジェクトで中高生の学習をサポート

PR TIMES より


記事の要約

  • PILOTがシャープペンシル替芯のリブランディングを実施
  • 中高生応援の『テスパ向上プロジェクト』を開始
  • 強豪校とのコラボムービーを順次公開予定

PILOTのneox GRAPHITEリブランディングとテスパ向上プロジェクト始動

株式会社パイロットコーポレーションは、シャープペンシル替芯「neox GRAPHITE」のリブランディングを実施し、2024年12月からテスト勉強や受験勉強を頑張る中高生を応援する『テスパ向上プロジェクト』を開始した。第一弾として12月3日に同志社香里中学校ダンス部とのコラボムービーをパイロット公式YouTubeで公開している。[1]

プロジェクトの一環として制作されたコラボムービーでは、スリーピースバンド「ハローエンドロール」が制作した応援ソング「オリオン」を使用している。アップテンポな曲調と応援メッセージを込めた歌詞で、勉強や部活動に励む中高生を鼓舞する内容となっている。

新たなブランドメッセージとして『本番に、強くなれ。』を掲げ、neox GRAPHITEの特長である「折れにくさ」「濃い筆跡」「なめらかさ」を活かしたテストパフォーマンス向上のサポートを打ち出している。2月中旬には流通経済大学付属柏中学校・高等学校吹奏楽部とのコラボムービーの公開も予定されている。

テスパ向上プロジェクトの概要

項目 詳細
プロジェクト開始日 2024年12月
製品価格 220円(税抜価格:200円)
製品特長 折れにくさ、濃い筆跡、なめらかさ
コラボ校(第1弾) 同志社香里中学校 ダンス部
コラボ校(第2弾) 流通経済大学付属柏中学校・高等学校 吹奏楽部
楽曲制作 ハローエンドロール
テスパ向上プロジェクトの詳細はこちら

テストパフォーマンスについて

テストパフォーマンスとは、テスト時における学習者の実力発揮度や成果を表す指標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 試験時の実力発揮度を示す指標
  • 学習成果の定量的な評価基準
  • 本番での実力を最大限に引き出す要素

PILOTのneox GRAPHITEは、テストパフォーマンス向上をサポートする製品として、折れにくさや濃い筆跡、なめらかな書き心地を特長としている。中高生とのワークショップを通じて開発されたブランドメッセージとパッケージデザインにより、テスト本番での実力発揮をサポートする製品としての価値を提供している。

テスパ向上プロジェクトに関する考察

中高生との直接的な対話を通じてブランディングを行った点は、ターゲット層のニーズを的確に捉えた施策として評価できる。文具メーカーが教育支援の観点から製品開発を行うことで、単なる筆記具としてではなく学習支援ツールとしての価値を創出することに成功している。

強豪校の部活動とのコラボレーションは、文武両道のロールモデルを提示する効果的なアプローチとなっている。ダンス部や吹奏楽部など、異なる分野の部活動を取り上げることで、より多くの中高生に共感を得られる可能性が高まるだろう。

今後の課題として、オンライン学習との連携や地方の学校への展開など、より広範な教育支援の可能性を探ることが重要となる。学習者の多様なニーズに応える製品開発とプロモーション展開により、教育支援ブランドとしての確立が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「テストや受験に挑む中高生を全力で応援!PILOTシャープペンシル替芯「neox GRAPHITE(ネオックス・グラファイト)」のリブランディングに伴い、『テスパ向上プロジェクト』が始動 | 株式会社パイロットコーポレーションのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000119349.html, (参照 24-12-04).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧
「マーケティング」に関するニュース
「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。