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東京都018サポート給付金で約3.2億円の重複支給が発生、システム間の文字コード相違が原因で検知漏れ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 東京都が018サポート給付金の重複支給を公表
  • 重複支給の総額が約3億1,800万円に達する
  • マイナンバーカードと住基ネットの文字コードの相違が原因

東京都018サポート給付金で約3億円の重複支給が判明

東京都は2024年12月3日、都内在住の子供に月額5,000円を支給する018サポート給付金について、支給事務に係る総点検の結果等を発表した。マイナンバーカードでの新規申請と他の方法での新規申請において重複支給が発生し、文字コードの相違により正しく検知できない事態が判明したのだ。[1]

重複支給の対象者数は申請者数1,581名で対象児童数は2,227名に上り、支給額は1億5,197万円となっている。これは9月20日に公表された暫定値の申請者数1,299名、対象児童数1,828名、支給額1億2,556万円から大幅に増加する結果となった。

令和5年度分の精算による返還対象者も明らかとなり、一括支給後の都外転出等による対象者は申請者数3,608名で対象児童数4,554名、金額は6,563万円となった。複数回申請による重複支給は申請者数1,522名で対象児童数1,687名、金額は1億405万円に達している。

018サポート給付金の重複支給状況まとめ

重複申請 都外転出等 複数回申請
申請者数 1,581名 3,608名 1,522名
対象児童数 2,227名 4,554名 1,687名
金額 151,970,000円 65,630,000円 100,405,000円

マイナンバーカードと住基ネットの文字コード相違について

マイナンバーカードと住民基本台帳ネットワークシステムの文字コードとは、個人を特定するために使用される文字情報の電子的な表現方式のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • システム間で使用される文字の規格が異なる場合がある
  • 同じ文字でも異なるコードで表現される可能性がある
  • 文字の照合に影響を与え、同一人物の特定を困難にする

東京都の018サポート給付金では、マイナンバーカードと住基ネットの文字コードの相違により重複申請を正しく検知できない事態が発生した。この問題に対して東京都は、住民基本台帳上の情報同士で重複を検知する方法に見直し、より確実な支給事務の実施を目指している。

018サポート給付金の重複支給に関する考察

018サポート給付金の重複支給問題は、行政システムのデジタル化における課題を浮き彫りにしている。マイナンバーカードと住基ネットの文字コードの相違による重複検知の失敗は、複数のシステムを連携させる際の技術的な課題を示唆している。マイナンバー制度の本格的な運用において、システム間の整合性確保が重要な課題となるだろう。

今後は給付金の返還手続きにおいて、対象者への丁寧な説明と円滑な返還プロセスの確立が求められる。コールセンターを通じた事情説明や給付金の相殺・返還の仕組みを効果的に運用し、市民の理解を得ながら適切な対応を進めていく必要があるだろう。

また、国との連携を強化し、マイナンバーカードや住基ネットの利用における課題を解決することも重要だ。システムの標準化や文字コードの統一など、デジタル行政の基盤整備を着実に進めていく必要がある。今回の事例を教訓として、より確実な給付金支給の仕組みを構築することが期待される。

参考サイト

  1. ^ 東京都公式ホームページ. 「018サポート給付金支給事務総点検の結果等|東京都」. https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/12/03/07.html, (参照 24-12-05).

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