ログポースが幹線輸送向けAI配車システムを発表、運行効率と柔軟性の向上を実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- ログポースが幹線輸送向けのAI配車システムを発表
- 複数日の運行計画作成と追加オーダーの自動割付を実現
- 2024年1月からの提供開始に向け50社限定で事前登録受付
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幹線輸送向けAI配車システムで物流業務を効率化
株式会社Logpose Technologiesは幹線輸送向けの配車・配送計画を支援する新たなAI技術を2024年12月3日に発表した。このAI技術は過去の運行データとAIアルゴリズムを活用することで、複数日にわたる効率的な運行計画の自動作成と休憩・休息を考慮した法令遵守のスケジュール作成を実現している。[1]
新システムはベテラン配車担当者のノウハウをAIに学習させることで企業固有の条件や配送パターンに対応したカスタマイズ可能な計画作成を実現した。配車計画作成にかかる時間を大幅に削減し、属人化した配車業務の解消と運行効率の向上を目指すものである。
本システムは2024年1月からの提供開始に向けて50社限定で事前登録を受け付けており、事前登録企業には優先利用権と導入サポート料金の割引特典が用意されている。事前登録企業は提供開始後に優先的にシステムを利用できるほか、導入サポート料金が特別価格で提供されるのだ。
幹線輸送向けAI配車システムの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | 複数日運行計画の最適化、法令遵守スケジュール作成、追加オーダーの自動割付 |
提供開始時期 | 2024年1月 |
事前登録特典 | 優先利用権、導入サポート料金の特別価格提供 |
事前登録枠 | 50社限定 |
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幹線輸送について
幹線輸送とは物流における主要な輸送経路での貨物輸送のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数日にわたる連続運転を伴う長距離輸送
- 休憩や休息を考慮した法令遵守が必須
- 追加オーダーへの柔軟な対応が求められる
幹線輸送では地場配送とは異なり複数日にわたる連続運転を伴うため、休憩や休息を考慮した計画作成が不可欠となっている。また日々発生する追加オーダーの配送可否判断と最適な車両への配車が重要な課題となっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ログポース、幹線輸送の配車を自動化する次世代AIを発表 | 株式会社Logpose Technologiesのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000081007.html, (参照 24-12-05).
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