パーソルビジネスプロセスデザインが校務BPOソリューションClaCroを発表、教員の業務負担軽減とDX推進に貢献
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記事の要約
- パーソルビジネスプロセスデザインがClaCroの第1弾サービスを発表
- テストの業務デジタル化を実現するオンライン試験支援を提供
- システム操作の代行により教員の業務負担を大幅に軽減
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パーソルビジネスプロセスデザインが新サービスClaCroを発表
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は教員の長時間労働を軽減する校務BPOソリューション「ClaCro」のサービス第1弾として、テストに関連した業務のデジタル化を図る「オンライン試験実施支援サービス」を2024年12月9日に発表した。ClaCroは教員の業務負担軽減を目的とした新しいBPOソリューションとして開発されている。[1]
パーソルビジネスプロセスデザインの担当者がシステムでは補えない部分をサポートすることによって、システムに苦手意識の高い教員でも必要最低限の作業のみで利用することが可能になった。問題搭載から試験設定まで、教員は問題の用意と内容確認のみを行えばよいため、教員本来の業務に専念できる環境が実現されている。
ClaCroは2026年度に「校務支援サービス」、2027年度に「学校業務支援サービス」の提供を予定しており、教育現場のDX推進を通じて教員の残業時間を20%削減することを目指している。文部科学省が掲げる「将来の残業時間を月20時間程度に減らす」という目標達成に向けた取り組みとなるだろう。
ClaCroのサービス内容まとめ
問題搭載・試験設定 | 採点サポート | 結果処理 | システム管理 | |
---|---|---|---|---|
主な機能 | 問題のシステム搭載代行 | 記述問題の採点代行 | 成績データの加工 | アカウント登録代行 |
教員の作業 | 問題用意と確認のみ | 論述問題の採点のみ | 処理済データの確認 | インストールのみ |
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BPOソリューションについて
BPOソリューションとは、Business Process Outsourcingの略で、企業や組織の業務プロセスの一部を外部の専門業者に委託するサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 業務の効率化と専門性の向上を両立
- コア業務への集中を可能にする
- 人材リソースの最適化を実現
教育現場におけるBPOソリューションは、教員の長時間労働という課題に対して効果的なアプローチとなっている。教員の勤務時間は減少傾向にあるものの、中学校では77.1%の教員が1か月の残業時間が45時間以上に相当するため、BPOによる業務効率化は重要な解決策となるだろう。
参考サイト
- ^ パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社. 「教員の長時間労働を軽減する校務BPOソリューション「ClaCro」 「オンライン試験実施支援サービス」を提供開始 |パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社」. https://www.persol-bd.co.jp/news/20241209/, (参照 24-12-11).
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