Leaneveが賃貸物件の空室期間を撮影場所として活用する新サービス空フルを開始、不動産経営の収益化に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- Leaneveが空室期間を収益化するサービス「空フル」を開始
- 空室物件を撮影場所として貸し出し収益化が可能に
- 撮影場所としての利用と入居者募集を同時進行
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空室期間を収益化する新サービス「空フル」の提供開始
株式会社Leaneveは賃貸物件の空室期間を収益化につなげる新サービス「空フル」を2024年12月14日より提供開始する予定だ。賃貸物件の空室や空家を従来通り入居者募集をしながら、内見等がない時間をドラマやCMなどの撮影場所として貸し出すことで収益化を実現する画期的なサービスとなっている。[1]
賃貸物件における空室リスクは不動産オーナーや不動産会社にとって大きな課題となっており、次の入居者が決まるまでの期間は家賃収入が得られない一方で維持費などのコストは継続的に発生している状況が続いていた。動画配信市場の拡大に伴い慢性的なロケ地不足という課題を抱えている撮影・制作会社との需要のミスマッチを解消する取り組みである。
新サービス「空フル」では撮影の募集から現地の立会まですべてを一括で対応し、成約時の施設利用料から手数料を徴収する仕組みとなっている。不動産出身者と映像制作出身者が共同開発に携わり、これまでに300社以上の映像制作会社との取引実績を持つLeaneveのノウハウを活用した運営体制を構築している。
空フルのサービス概要
項目 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 0円(成約時の施設利用料から手数料を徴収) |
契約期間 | 最低契約期間なし |
運営体制 | 不動産出身者と映像制作出身者による共同開発 |
取引実績 | 映像制作会社300社以上 |
対応エリア | 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、福岡県 |
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撮影ロケーションの需要について
撮影ロケーションとは映像作品の撮影場所として使用される施設や場所のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 動画配信市場の拡大による撮影場所の慢性的な不足
- 広告媒体や配信先の多様化による需要の増加
- 賃貸物件の空室活用による新たな収益化の可能性
視聴習慣の定着による動画配信市場の拡大や広告媒体の多様化により、ドラマやCM撮影の現場では慢性的なロケ地不足が課題となっている。空室期間中の賃貸物件を撮影場所として活用することで、不動産オーナーの収益化とロケ地不足の解消という両者の課題解決に貢献することが期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「空室期間が利益に変わる!賃貸物件の新しい収益化サービス「空フル」提供開始 | 株式会社Leaneveのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000152376.html, (参照 24-12-11).
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