ABBがEngineering Software Steyrと戦略的提携、自動車塗装工程のコスト削減とCO2排出量削減を実現へ
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PR TIMES より
記事の要約
- ABBがEngineering Software Steyrに少数株主として資本参加
- 自動車塗装工程のコストを最大30%削減するシミュレーションツールを開発
- 年間30万台生産時のCO2排出量を約17,000トン削減可能
ABBとESSの戦略的提携による自動車塗装工程の革新
ABB株式会社は2024年12月16日、オーストリアのEngineering Software Steyr GmbHと戦略的提携を結び、少数株主として資本参加することを発表した。両社は自動車塗装工場のオペレーションを変革し、コストを最大30%削減する強力なシミュレーションツールの共同開発を進めている。[1]
この提携により、粉塵や飛沫の挙動、熱伝導、流体の動きをシミュレーションする最先端のアルゴリズムが開発され、試作の必要性が大幅に低減されることで稼働開始までの期間が最大1ヶ月短縮される。自動車メーカーは年間30万台の生産規模で、CO2排出量を年間約17,000トン削減できる可能性が高まるだろう。
ABBのRobotStudioにESSの技術を統合することで、高塗着塗装機RB1000i-Sやインクジェット方式のビジョン制御塗装ヘッドPixelPaintなどの先進的な自動化ソリューションの導入が容易になる。メーカーは競争力、効率性、レジリエンスを向上させることが可能だ。
自動車塗装工程のシミュレーションツール機能まとめ
コスト削減 | 環境負荷低減 | 開発期間短縮 | |
---|---|---|---|
主な効果 | 最大30%削減 | CO2年間17,000トン削減 | 最大1ヶ月短縮 |
対象工程 | 塗装全工程 | 製造プロセス全般 | 試作工程 |
主な技術 | RB1000i-S | PixelPaint | RobotStudio |
シミュレーションアルゴリズムについて
シミュレーションアルゴリズムとは、特定の状況や条件下での挙動を数学的モデルを用いて予測・再現する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複雑な物理現象を数値計算で予測可能
- 実験や試作なしでの最適化が実現
- コスト削減と環境負荷低減に貢献
自動車塗装工程においては、粉塵や飛沫の挙動、熱伝導、流体の動きなど、20以上の個別工程における複雑なパラメータをシミュレーションすることが可能である。メッシュフリー法とグリッドベース手法を組み合わせたハイブリッド技術により、高精度な解析と最適化を実現できる。
ABBとESSの戦略的提携に関する考察
ABBとESSの戦略的提携は、自動車産業におけるデジタルトランスフォーメーションを加速させる重要な一歩となることが期待される。特に中小規模の自動車メーカーにとって、高度なシミュレーション技術へのアクセスが容易になることで、競争力の向上と環境負荷の低減を同時に実現できる可能性が広がるだろう。
今後の課題として、シミュレーションツールの精度向上と実際の製造現場での運用ノウハウの蓄積が挙げられる。シミュレーション結果と実際の製造結果の差異を最小限に抑えるためには、継続的なデータ収集と分析、アルゴリズムの改良が必要になることが予想される。
長期的には自動車塗装工程に限らず、他の製造工程へのシミュレーション技術の展開も期待されている。デジタルツインの実現に向けた取り組みをさらに推進することで、製造業全体のサステナビリティと効率性の向上に貢献することができるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ABB、自動車塗装工場のコストと排出ガスを削減するEngineering Software Steyr (ESS)に資本参加 | ABB株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000081567.html, (参照 24-12-16).
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