ライフネット生命のテレビCMがBRAND OF THE YEAR 2024を受賞、30歳以上の消費者から高評価を獲得し業績向上に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- ライフネット生命のテレビCMがBRAND OF THE YEAR 2024を受賞
- 30歳以上の男女から高い支持を獲得し152銘柄に選出
- 2024年度第1四半期の保有契約年換算保険料が120.9%成長
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ライフネット生命のテレビCMがBRAND OF THE YEAR 2024で消費者を動かしたCM展開に選出
ライフネット生命保険株式会社は、CM総合研究所が主催するBRAND OF THE YEAR 2024において消費者を動かしたCM展開を受賞したことを2024年12月16日に発表した。2023年11月度から2024年10月度の期間中に放映された全6,573銘柄から選出され、同社は2022年度に続き3度目の受賞となった。[1]
2024年4月にマツコ・デラックスを起用し生命保険の必要性を問うメッセージを発信したブランドCMと、博多華丸・大吉による漫才仕立ての人気シリーズに加え、松田るかと飯島寛騎が共演する新バージョンが高い評価を獲得した。30歳以上の男女から幅広い支持を集め、2024年度第1四半期には保有契約年換算保険料が前年同期末比120.9%の成長を達成している。
同社のCMは消費者アンケートにおいて高い評価を獲得することに加え、業績にも貢献したCMとして評価された。毎月3,000人の男女に実施した月例CM好感度調査によって優れたCM好感度を獲得した207銘柄を対象に、業績の向上に貢献した152銘柄が選出されている。
消費者を動かしたCM展開の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
対象期間 | 2023年11月度~2024年10月度 |
対象銘柄数 | 全6,573銘柄(2,570社) |
選出基準 | 月例CM好感度調査での高評価と業績への貢献 |
CM展開内容 | マツコ・デラックス起用のブランドCM、博多華丸・大吉の人気シリーズ、松田るか・飯島寛騎共演の新バージョン |
業績貢献 | 2024年度第1四半期の保有契約年換算保険料が前年同期末比120.9%成長 |
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保有契約年換算保険料について
保有契約年換算保険料とは、生命保険会社が保有する契約から得られる保険料収入を年額に換算した指標のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 保険会社の経営規模や成長性を示す重要な指標
- 月払い・年払い・一時払いなどの支払方法の違いを年単位で統一
- 契約の継続状況や新規獲得状況を反映
ライフネット生命の2024年度第1四半期における保有契約年換算保険料は前年同期末比120.9%を記録し、高い成長を達成している。この成長率は同社のテレビCMが消費者に高い評価を受け、新規契約の獲得に貢献したことを示す重要な指標となっている。
ライフネット生命のテレビCM展開に関する考察
生命保険会社でありながら生命保険の必要性自体を問うという斬新なアプローチは、消費者の信頼獲得に大きく貢献している。マツコ・デラックスの起用により生命保険という重いテーマを親しみやすい形で提供し、博多華丸・大吉による漫才仕立ての展開で商品の特徴を分かりやすく伝えることに成功したと言えるだろう。
今後の課題として、若年層への訴求力強化が挙げられる。30歳以上の層で高い支持を得ている一方、若年層の開拓には異なるアプローチが必要となるかもしれない。デジタルネイティブ世代に向けたSNSやWeb広告との連携強化が、新たな成長機会につながる可能性があるだろう。
中長期的には、保険商品の特徴や利点を分かりやすく伝えながら、生命保険の本質的な価値を訴求する必要がある。オンライン生保のリーディングカンパニーとしての強みを活かしつつ、商品やサービスの認知度向上と理解促進を両立させる広告戦略の展開が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ライフネット生命保険 テレビCMがBRAND OF THE YEAR 2024「消費者を動かしたCM展開」を受賞 | ライフネット生命保険株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000069919.html, (参照 24-12-19).
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