技研商事のMarketAnalyzer® Trafficが位置情報アワード2024で最優秀賞、商圏分析の革新的ソリューションとして評価
PR TIMES より
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記事の要約
- 技研商事インターナショナルのMarketAnalyzer® Trafficが最優秀賞を受賞
- 位置情報データを活用した商圏分析GISソリューション
- 道路通行量データと滞在データを組み合わせた分析が可能
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LBMA Japanの位置情報アワード2024で技研商事が受賞
技研商事インターナショナル株式会社は、2024年12月13日に一般社団法人LBMA Japanが主催する第2回位置情報アワード2024において、Agoopとの共同ソリューション「MarketAnalyzer® Traffic」が最優秀賞を受賞したことを発表した。位置情報データを活用したマーケティングやサービス施策の促進を目的に活動する91社の業界連合であるLBMA Japanによって、特筆すべき取り組みとして評価されたのである。[1]
MarketAnalyzer® Trafficは、導入実績2,000社以上の商圏分析GIS「MarketAnalyzer® 5」に、Agoopの道路単位の通行量データや125mメッシュ単位の滞在データを搭載したソリューションである。ユーザー企業保有のデータや公的統計データ、様々なオルタナティブデータと位置情報を重ね合わせた高度な分析が可能となっている。
このソリューションは、行政における持続可能な交通政策の計画や災害時の避難計画、地域経済への影響分析に活用できる。さらに企業のマーケティング分野では、店舗の立地調査やターゲット顧客層の分析、各種プロモーション施策の効果測定、物流とサプライチェーンの最適化にも貢献することが期待される。
MarketAnalyzer® Trafficの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
基本システム | MarketAnalyzer® 5(導入実績2,000社以上) |
搭載データ | 道路単位の通行量データ、125mメッシュ単位の滞在データ |
主な活用分野(行政) | 交通政策計画、避難計画、地域経済分析 |
主な活用分野(企業) | 立地調査、顧客分析、効果測定、物流最適化 |
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地理情報システム(GIS)について
地理情報システム(GIS)とは、地理的位置に関する情報を持ったデータを管理・加工し、高度な分析や可視化を可能にするシステムのことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 位置情報と様々なデータを組み合わせた空間分析が可能
- 地図上での視覚的なデータ表示と分析を実現
- 複数のデータレイヤーを重ね合わせた複合的な分析に対応
MarketAnalyzer® Trafficは、GISの基本機能に加えて位置情報ビッグデータを組み合わせることで、より高度な商圏分析や人流分析を実現している。このソリューションによって、従来の統計データだけでは把握できなかった詳細な人々の移動や滞在パターンを分析することが可能となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「(一社)LBMA Japan開催「第2回位置情報アワード2024」で「MarketAnalyzer® Traffic」が最優秀賞に選出されました | 技研商事インターナショナル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000098428.html, (参照 24-12-16).
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