オプトがGoogleのAgency Excellence Awards 2024で見込み顧客の発掘部門最優秀賞を受賞、P-MAXによる広告効果の最大化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- オプトがGoogle Agency Excellence Awards最優秀賞を受賞
- 見込み顧客の発掘部門で国内唯一の受賞を達成
- P-MAXのCVが351%増加、CPAが95%改善を実現
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GoogleがAgency Excellence Awards 2024で国内代理店を表彰
グーグル合同会社は2024年12月11日、Google広告の活用による優れた実績を表彰する「2024 Agency Excellence Awards」を開催し、株式会社オプトが見込み顧客の発掘部門で国内唯一の最優秀賞を受賞した。本アワードは世界各国において最も優秀なデジタルマーケティング代理店とGoogleの広告ソリューションを活用してクライアントの成功に貢献した代理店の取り組みを評価するものである。[1]
オプトは9部門中7部門でファイナリストに選出され、特に見込み顧客の発掘部門において顕著な成果を上げた。P-MAXにおいて検索テーマ機能を活用することで、クライアントの商材と親和性の高い見込み顧客層に対して効果的な広告配信を実現したことが高く評価されている。
本アワードは日本国内において9つの部門で表彰が行われ、アプリ成長、クリエイティブ活用、グローバル成長、見込み顧客の発掘、測定ソリューション、メディア統合、オンライン販売、検索の革新、優れた職場環境が対象となっている。オプトは今後もGoogle広告の配信技術やマーケティング手法を更新し続け、顧客企業の成長支援を継続する方針だ。
2024 Agency Excellence Awardsの受賞内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
受賞企業 | 株式会社オプト |
受賞部門 | 見込み顧客の発掘部門 |
受賞実績 | 国内唯一の最優秀賞 |
主な成果 | CVが351%増加、CPAが95%改善 |
ファイナリスト実績 | 9部門中7部門でファイナリスト選出 |
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P-MAXについて
P-MAXとは、Google広告が2021年11月から提供を開始した広告メニューのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 単一キャンペーンでGoogle広告の全広告枠に配信可能
- 広告パフォーマンスの最大化を実現
- 検索テーマ機能による効果的なターゲティング
オプトはP-MAXを活用し、ユーザーの生の声を検索テーマ機能で付与することでコンバージョンクエリの改善を実現した。この施策により、クライアントの商材と親和性の高い見込み顧客層に対して適切な広告出稿が可能となり、CVの大幅な向上とCPAの改善を達成している。
Agency Excellence Awards 2024に関する考察
オプトが9部門中7部門でファイナリストに選出されたことは、同社のデジタルマーケティング支援における総合的な実力の高さを示している。特にP-MAXを活用した施策では、ユーザーの実際の声を活用することで広告効果を最大化し、クライアントビジネスの成長に直接的に貢献する結果を残している。
今後のデジタル広告市場では、AIや機械学習技術の進化によってより精緻なターゲティングや効果測定が可能になると予想される。一方で、プライバシー保護の観点から従来の手法が使えなくなる可能性も考えられ、新たなマーケティング手法の開発が求められるだろう。
オプトが掲げるLTVMの概念は、短期的な利益追求ではなくエンドユーザーへの本質的な価値提供を重視している。この考え方は、今後のデジタル広告業界において重要性を増すと考えられ、より多くの企業がこうした長期的視点でのマーケティング戦略を採用することが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「オプト、Googleが主催する「2024 Agency Excellence Awards」見込み顧客の発掘部門の最優秀賞を受賞 | 株式会社デジタルホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000998.000014848.html, (参照 24-12-16).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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