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クリエイターズマッチが佐賀県の中山間地域農業PRポスターを制作、地元クリエイター3名が魅力を発信

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クリエイターズマッチが佐賀県の中山間地域農業PRポスターを制作、地元クリエイター3名が魅力を発信

PR TIMES より


記事の要約

  • 佐賀県が地域デザインファクトリーで農業の魅力を発信
  • 地元クリエイター3名がPRポスターを制作
  • 中山間地域との距離感をRethinkした施策を展開

地域デザインファクトリー佐賀による中山間地域農業のPRポスター制作

クリエイターズマッチは、Rethink Creator PROJECTの一環として地域デザインファクトリー佐賀を2023年7月より実施し、佐賀県の中山間地域における農業の魅力発信に向けたポスターを制作した。佐賀県の総土地面積の約6割を占める中山間地域の農業振興を目指し、地元クリエイター3名が参画して魅力発信の施策を展開している。[1]

ポスター制作にあたり、地元クリエイターたちは中山間地域との距離感をRethinkというコンセプトを導き出し、レジャー目的の利用者と就農検討者という2つのターゲットを設定した。中山間という言葉を印象付けるため、一文字ずつを用いたキャッチコピーと印象的な写真を組み合わせることで、効果的な訴求を実現している。

完成したポスターは12月18日に佐賀県庁で開催される贈呈式で山口知事に贈られ、県内の主要駅や公共施設、移住者向けイベントなどで掲示される予定だ。クリエイターと地方行政が連携し、地域課題の解決に向けた新たな取り組みとして注目を集めるだろう。

地域デザインファクトリー佐賀のクリエイター情報まとめ

項目 詳細
プロジェクト名 地域デザインファクトリー佐賀
開始時期 2023年7月
参加クリエイター 岡優一(コピーライター)、矢野貴昭(グラフィックデザイナー)、奥野裕喜(クリエイティブディレクター)
作品贈呈式 2024年12月18日 14時00分〜14時30分
掲出場所 県内主要駅、県公共施設、移住者向けイベント

Rethink Creator PROJECTについて

Rethink Creator PROJECTとは、クリエイターの新たな働き方を提案するプロジェクトのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ワークショップ型セミナーやコンテストを通じた人材育成
  • 地域課題解決に向けた自治体との連携
  • 地域のクリエイターによる地産地消型の創造活動

2022年からスタートした地域デザインファクトリーは、地元を愛する心を持ったクリエイターと共に地域課題の解決を目指している。2023年には宮崎市、福岡市、鹿児島市、藤沢市、奈良市でも実施され、各地域の課題解決に向けたクリエイティブ制作が展開されているのだ。

地域デザインファクトリー佐賀に関する考察

地域デザインファクトリー佐賀の取り組みは、地元クリエイターの専門性を活かした地域課題解決の好例として評価できる。特に中山間地域という馴染みの薄い概念を、レジャーと就農という異なる視点から訴求することで、多様なターゲット層へのアプローチを可能にしているのだ。

一方で、ポスター掲示後の効果測定や継続的な情報発信の仕組みづくりが今後の課題となるだろう。中山間地域の認知度向上には、一過性のキャンペーンではなく、地域と都市部を結ぶ持続的なコミュニケーション施策が必要になってくる。

今後は地域デザインファクトリーの取り組みを他の地方自治体にも展開し、各地域の特性に応じたクリエイティブソリューションを提供することが期待される。クリエイターの地産地消という新しい考え方が、地方創生の有効な手段として確立されていくだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「地域課題の解決を目指す 「地域デザインファクトリー佐賀」 「中山間地域における農業の魅力発信」のPRポスターが完成! | 株式会社クリエイターズマッチのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000033716.html, (参照 24-12-19).

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