センイルJAPANが推し広告の商標登録を完了、公式広告との区別が明確化し応援文化の発展に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- センイルJAPANが推し広告を商標登録完了
- 推し広告の累計サポート実績が3,000件以上に到達
- 公式広告とファンの推し広告の区別が明確化
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センイルJAPANの推し広告商標登録完了
株式会社IWが運営するセンイルJAPANは2024年12月16日に推し広告の商標登録を完了したことを発表した。センイルJAPANは2018年12月より推し広告代理事業をスタートし、2023年10月にはK-POP以外のジャンルに向けて「推しで繋がる、推しと繋がる」というビジョンのもとサービス名称とロゴを変更している。[1]
推し広告は2016年頃に韓国のオーディション番組をきっかけとして盛んになった応援文化から発展し、韓国国内ではセンイル広告として広く認知されている。日本市場では「センイル広告」「誕生日広告」「応援広告」など複数の呼称が存在していたが、センイルJAPANは「推し」という概念に着目して新たな定義付けを行うことになった。
商標登録によって、企業による公式広告とファンによる推し広告の区別が明確になり、権利元事務所のブランド保護とファンの応援活動の両立が可能になった。推し広告のマークを活用することで、公式広告との混同を防ぎ、より安全な応援文化の発展が期待できる形となっている。
推し広告サービスの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
運営会社 | 株式会社IW |
出願番号 | 商願2024-050609 |
出願日 | 令和6年5月14日 |
サービス内容 | 推し広告出稿サポート、クラウドファンディング、メンバーシップサービス |
実績 | 累計3,000件以上のサポート実績、顧客満足度95% |
対応媒体 | 街頭ビジョン、交通広告、NYタイムズスクエアなど |
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商標登録について
商標登録とは、文字や図形などの標識を特許庁に登録することで独占的な権利を得る制度のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 登録された商標の独占使用権を取得可能
- 他者による無断使用を防止することが可能
- ブランド価値の保護と確立に貢献
商標登録を行うことで、推し広告の商標を保護し、ファンと企業の双方にとって安全な応援文化を築くことが可能となる。権利元事務所のブランド毀損を防ぎながら、ファンの想いを形にする新しい広告文化の発展に寄与することができるだろう。
推し広告の商標登録に関する考察
センイルJAPANによる推し広告の商標登録は、ファン文化とビジネスの健全な発展において重要な一歩となる可能性が高い。公式広告との区別が明確になることで、権利元事務所は安心してファンの応援活動を容認できるようになり、よりオープンなファン文化の形成につながるだろう。
今後の課題として、商標登録された推し広告の認知度向上と、適切な使用ガイドラインの整備が挙げられる。推し広告の対象ジャンルが広がる中で、各業界の特性に合わせた柔軟な運用方針を確立していく必要があるだろう。
推し広告は海外からの問い合わせも増加しており、グローバルな応援文化としての発展が期待される。日本発の新しい広告形態として、クリエイターやアーティストの支援手段の多様化に貢献することが期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「センイルJAPAN「推し広告®︎」商標登録のご報告 | 株式会社IWのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000034238.html, (参照 24-12-16).
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