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テレコムスクエアがWiFiBOXを福岡空港に初設置、海外渡航者の通信環境確保が容易に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

テレコムスクエアがWiFiBOXを福岡空港に初設置、海外渡航者の通信環境確保が容易に

PR TIMES より


記事の要約

  • 福岡空港国内線にWiFiBOXを初設置
  • カゴパスと連携し手荷物当日配送サービスを展開
  • 海外渡航時の通信手段確保が容易に

WiFiBOXとカゴパスの連携による手荷物当日配送サービスの展開

株式会社テレコムスクエアは、株式会社ジャパンニュースアドバンスが運営する手荷物当日配送サービス「カゴパス」の福岡空港国内線地下1階専用カウンターにWiFiBOXを2024年12月20日に設置した。WiFiBOXは2022年4月1日にリリースされ、即時予約から受取・返却まで非接触で完結するシェアリング型のWi-Fiレンタルサービスとして、グッドデザイン賞を受賞している。[1]

カゴパスは福岡空港から福岡市内の宿泊ホテルまで手荷物の当日配送を550円から提供しており、利用者累計220,000人を突破する人気サービスとなっている。みずほPayPayドームやマリンメッセ福岡など大規模イベント会場が多い福岡県では、手ぶらで直接会場に向かえる点が好評を得ているのだ。

福岡空港国内線ターミナルビルには通信事業者の店舗がなかったため、成田や羽田、関西国際空港経由で海外へ向かうユーザーにとって通信手段の確保が課題となっていた。CARGO PASS Airporter FUKUOKAにWiFiBOXを設置したことで、出発直前の通信機器レンタルが可能になり、国内利用と海外渡航時の利便性が飛躍的に向上している。

WiFiBOXとカゴパスのサービス概要

項目 詳細
設置場所 福岡空港国内線ターミナルB1F(西日本シティ銀行隣り)
営業時間 5:30~22:30
WiFiBOXの特徴 非接触での予約・受取・返却、スマートフォン充電機能
カゴパスの特徴 手荷物当日配送、550円からの料金設定
対応OS iOS 15.0以上、Android 9.0以上
WiFiBOXの詳細はこちら

シェアリング型サービスについて

シェアリング型サービスとは、物品やサービスを複数のユーザーで共有して利用する新しい経済モデルのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 効率的なリソース活用による環境負荷の低減
  • 所有から利用へのパラダイムシフト
  • 必要な時に必要な分だけ利用可能

WiFiBOXはシェアリング型サービスの特徴を活かし、最寄りの駅や商業施設での受け取りや返却を可能にしている。返却基地局までの送料や受付費用が不要で、ユーザーは自身のタイミングで利用できるため、コストと利便性の両面でメリットがある。

WiFiBOXの福岡空港設置に関する考察

WiFiBOXの福岡空港設置は、国内外の旅行者の通信環境確保という課題に対する効果的なソリューションとなっている。特に海外渡航者にとって、出発直前まで国内での通信手段を確保できる点は、旅行計画の柔軟性を高める重要な要素となるだろう。

今後の課題として、利用者数の増加に伴うWi-Fiルーターの在庫管理や、返却場所の拡充が挙げられる。これらの課題に対しては、AIを活用した需要予測システムの導入や、返却ロッカーの増設などが有効な解決策として考えられるのだ。

将来的には、手荷物配送サービスとWi-Fiレンタルサービスの連携による新たな付加価値の創出が期待される。例えば、配送状況のリアルタイム通知や、観光情報の提供など、Wi-Fi接続を活用した統合的なサービス展開が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「福岡空港国内線の手荷物当日配送サービスに「WiFiBOX」初設置 | 株式会社テレコムスクエアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000431.000006419.html, (参照 24-12-22).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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