公開:

HEAVEN Japanが河内長野市のPRポスターを制作、大阪らしい笑いで地域の魅力を発信

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

HEAVEN Japanが河内長野市のPRポスターを制作、大阪らしい笑いで地域の魅力を発信

PR TIMES より


記事の要約

  • HEAVEN Japanが河内長野市のPRポスターを制作
  • 大阪らしい笑いを交えた8種類のポスターを展開
  • 南海沿線8駅での掲示とSNSでのプロモーションを実施

河内長野市のPRポスター制作とふるさと納税の認知拡大への取り組み

株式会社HEAVEN Japanは2024年12月13日に河内長野市の自治体PRを目的とした「河内長野?知らんけどポスター」を制作し公開した。このポスターは大阪府南部エリアを走る南海沿線の8駅に一枚ずつ掲示され、大阪らしい笑いを交えて河内長野市の魅力を伝える内容となっている。[1]

河内長野市は2040年までに20歳から39歳の女性が半分に減少する可能性がある消滅可能性都市に指定されており、地域の魅力発信が喫緊の課題となっていた。地元企業であるHEAVEN Japanは河内長野市の魅力を伝えるため、撮影からモデル、キャッチコピー、クリエイティブ制作までを全て社内スタッフで行い、ポスターを完成させている。

また河内長野市のふるさと納税の認知拡大に貢献するため、同市のふるさと納税出品事業者4社のポスターも制作されている。HEAVEN Japanを含む各事業者の特徴や商品の魅力を、大阪らしいユーモアを交えて紹介する内容となっており、SNSでのプロモーションも展開されるだろう。

河内長野PRポスターの内容まとめ

項目 詳細
実施企業 株式会社HEAVEN Japan(河内長野市)
公開日 2024年12月13日
掲示場所 南海沿線8駅
制作内容 撮影、モデル、キャッチコピー、クリエイティブ制作を社内スタッフが担当
ポスター種類 河内長野市PR用4種類、ふるさと納税事業者PR用4種類
河内長野?知らんけどポスターの詳細はこちら

消滅可能性都市について

消滅可能性都市とは、2040年までに20歳から39歳の若年女性人口が半減し、人口の維持が困難になる可能性がある自治体のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 人口減少と高齢化が急速に進行
  • 地域経済の衰退リスクが高い
  • 行政サービスの維持が困難になる可能性

河内長野市は地域の魅力発信力の強化が課題となっており、HEAVEN Japanのような地元企業による情報発信の取り組みは消滅可能性都市からの脱却に向けた重要な一歩となっている。地域の特性や資源を活かした情報発信によって、若年層の移住促進や交流人口の増加が期待できるだろう。

地域PR施策に関する考察

河内長野市のPR施策は地元企業が主体となって実施されている点が特徴的だ。企業が持つクリエイティブな発想力とユーモアのある表現方法を活かすことで、従来の行政主導のPRとは一線を画す魅力的な情報発信が実現できている。地域の課題解決に向けて民間企業のリソースを活用する新しいモデルケースになり得るだろう。

ただし地域PRの効果を最大化するためには、単発的なキャンペーンで終わらせないことが重要だ。SNSでの情報拡散や地域メディアとの連携など、複数のチャネルを組み合わせた継続的な情報発信が必要になってくる。長期的な視点で地域の魅力を発信し続けることが、若年層の定住促進につながるはずである。

今後は地元企業と行政が連携し、地域資源を活かした新たな魅力創出にも取り組むべきだ。文化財や自然環境、地場産業など、河内長野市ならではの特徴を最大限に活用することで、より効果的な地域活性化が実現できるだろう。地域PRを起点とした官民連携の新しい地域づくりに期待が高まる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「“勝手に”地元の自治体PR「河内長野愛」が強すぎる下着会社が河内長野市の魅力を大阪らしい笑いで伝えるポスター制作 | 株式会社HEAVENJapanのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000032203.html, (参照 24-12-20).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。