長崎県立諫早高校がAi GROWを導入、AIを活用した非認知能力の客観的評価システムが県内初実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 長崎県立諫早高等学校がAi GROWを長崎県初導入
- 偏差値以外の非認知能力の成長を可視化し評価
- 高校1年生278名が2024年12月13日に受検実施
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長崎県立諫早高校のAi GROW導入による教育改革
IGS株式会社は、AIを活用して生徒の非認知能力を客観的に可視化する評価ツール「Ai GROW」を長崎県立諫早高等学校に導入したことを2024年12月20日に発表した。長崎県初の事例となるAi GROWは、44都道府県目の導入であり、高校1年生278名が12月13日を中心に受検を実施している。[1]
長崎県立諫早高等学校は創立113年の歴史を持つ伝統校であり、近年は脱偏差値型のキャリア教育を推進している。従来の学力テストでは測定が困難な表現力や共感力、決断力などの非認知能力を、Ai GROWを活用することで客観的に評価することが可能になった。
Ai GROWは最大25項目の能力から測定したい項目を選択できる特徴を持ち、生徒の自己評価に加えて生徒同士による相互評価も取り入れている。AIによる評価の偏り補正機能により、客観性の高い能力測定と成長の可視化を実現することが可能だ。
Ai GROWの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
評価方式 | 自己評価と生徒同士の相互評価を組み合わせ |
測定項目 | 最大25種類の非認知能力から選択可能 |
特徴 | AIによる評価の偏り補正機能搭載 |
導入実績 | 国内外の小中高校400校以上、44都道府県で導入 |
利用形態 | 年間利用料固定で定期的な能力測定が可能 |
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非認知能力について
非認知能力とは、学力テストでは測定が困難な個人の資質や能力のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 表現力や共感力、決断力などの多面的な能力を含む
- 従来の学力テストでは客観的な評価が困難
- 将来の社会的成功に重要な影響を与える
長崎県立諫早高等学校では非認知能力の評価をキャリア教育の一環として位置づけている。生徒の多様な可能性を引き出すための取り組みとしてAi GROWを活用し、総合型選抜入試や学校推薦型選抜入試での合格者数増加にも貢献している。
Ai GROWによる教育評価に関する考察
Ai GROWの導入により、従来の偏差値一辺倒の評価から脱却し、生徒の多様な才能を客観的に評価できる環境が整いつつある。AIによる評価の偏り補正機能は、教員の主観に頼りがちだった非認知能力の評価に科学的な根拠を与えることが期待できるだろう。
一方で、AIによる評価システムの導入には教職員の理解と適切な運用体制の構築が不可欠となる。教職員向けの研修プログラムの充実や、評価結果の適切な活用方法の確立など、運用面での課題に取り組む必要があるだろう。
今後は、Ai GROWによって得られたデータを活用し、個々の生徒に最適化された教育プログラムの開発が進むことが期待される。非認知能力の可視化は、生徒の潜在能力を引き出し、より豊かな学校教育の実現につながる可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【長崎県初】長崎県立諫早高等学校が、偏差値以外の評価軸で生徒の多様な能力の成長を測るためAIを活用した評価ツール「Ai GROW」を有償導入 | Institution for a Global Society 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000054457.html, (参照 24-12-22).
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