国民生活センターが緊急警告、NTTや総務省をかたる不審な電話による個人情報搾取の手口に注意
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記事の要約
- 国民生活センターがNTTや総務省をかたる不審な電話について注意喚起
- 2時間後に電話が使えなくなるという偽の警告で個人情報を狙う
- 自動音声での誘導に応じず、個人情報は絶対に伝えない
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国民生活センターが警告する不審な電話への注意喚起
国民生活センターは2024年12月19日、NTTや総務省をかたり「2時間後に電話が使えなくなります」と伝えてくる不審な電話について注意を呼びかけている。相談事例によると、自動音声ガイダンスが流れ、オペレーターとの会話を誘導して住所や氏名、生年月日などの個人情報を聞き出そうとする手口が確認されている。[1]
特に高齢者を狙った不審な電話は、非通知設定や知らない番号から着信するケースが多く、総務省やNTT東日本およびNTT西日本が電話停止に関する連絡を自動音声で行うことは絶対にないと強調している。被害防止には、家族や周囲の見守りも重要な役割を果たすだろう。
不安を感じた場合や個人情報を伝えてしまった場合は、消費者ホットライン「188」や警察相談専用電話「#9110」への相談が推奨されている。年末の帰省時期を控え、高齢者への注意喚起と見守りの強化が求められる状況だ。
不審な電話の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
発表日 | 2024年12月19日 |
手口の特徴 | 自動音声による誘導、個人情報の聞き出し |
なりすまし対象 | 総務省、NTT東日本、NTT西日本 |
相談窓口 | 消費者ホットライン188、警察相談専用電話#9110 |
注意事項 | 電話停止の連絡を自動音声で行うことは絶対にない |
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自動音声ガイダンスについて
自動音声ガイダンスとは、電話応対を自動化するシステムで、録音された音声メッセージを使用して情報を伝達するものだ。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 事前に録音されたメッセージを自動で再生
- ボタン操作による選択肢の提示が可能
- 24時間365日の自動応対が可能
しかし、総務省やNTT東日本およびNTT西日本では、電話サービスの停止に関する連絡を自動音声ガイダンスで行うことは一切ない。不審な電話での自動音声ガイダンスを受けた場合は、オペレーターへの接続を求められても応じず、直ちに通話を終了することが重要である。
不審な電話に関する考察
不審な電話による個人情報の搾取は、高齢者を中心に深刻な社会問題となっている。特に「2時間後に電話が使えなくなる」という切迫感を煽る手口は、被害者の冷静な判断を妨げ、個人情報を聞き出すという悪質な目的を達成しようとするものだ。
今後は、AIによる音声合成技術の発展により、より巧妙な詐欺の手口が出現する可能性が高まっている。そのため、行政機関や通信事業者による定期的な注意喚起と、高齢者への見守り体制の強化が一層重要になってくるだろう。
対策として、家族間での情報共有や定期的なコミュニケーション、高齢者向けのセキュリティ教育の実施が効果的となる。消費者保護の観点から、不審な電話に関する情報を地域社会全体で共有し、被害の未然防止に努めることが求められているのだ。
参考サイト
- ^ 国民生活センター. 「¡Ö2»þ´Ö¸å¤ËÅÅÏ䬻Ȥ¨¤Ê¤¤¡ª¡©¡×¸Ä¿Í¾ðÊó¤òʹ¤½Ð¤¹ÉÔ¿³¤ÊÅÅÏäˤ´Ãí°Õ¡ª(ȯɽ¾ðÊó)_¹ṉ̃À¸³è¥»¥ó¥¿¡¼」. https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20241219_1.html, (参照 24-12-22).
- 総務省. https://www.soumu.go.jp/
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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