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ダイニーが年間42回の機能アップデートを実施、2つの新サービス開始で飲食店DXを加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ダイニーが年間42回の機能アップデートを実施、2つの新サービス開始で飲食店DXを加速

PR TIMES より


記事の要約

  • ダイニーが2024年に42回の機能アップデートを実施
  • ダイニーキャッシュレスとダイニー勤怠の2サービスを開始
  • モバイルオーダーで2500万ユーザーを突破

ダイニーの2024年アップデートと新サービスの展開

株式会社ダイニーは飲食店の売上アップに貢献する複数のサービスにおいて、2024年の1年間で合計42回の機能アップデートを実施した。モバイルオーダーサービスは順調に成長を続け、2024年12月16日時点で利用者数が2500万ユーザーを突破し、約3000店舗の飲食店での導入実績を達成している。[1]

ダイニーモバイルオーダーでは、飲食店からの要望に応えて黒を基調としたダークテーマを導入し、ウェルカム画面をリッチ化することで顧客満足度の向上を図っている。さらにダイニーPOSレジでは、各テーブルの注文状況や入店時間、最終注文時間からの経過時刻などを一目で把握できるよう画面表示を刷新した。

新サービスとして、9月19日に飲食店専用の決済サービス「ダイニーキャッシュレス」を開始し、12月2日には中小企業・個人事業主向けの個店プランの提供も開始した。また10月3日には、勤怠・給与・従業員満足度を一元管理できる「ダイニー勤怠」の提供を開始している。

ダイニーの新機能とサービスまとめ

項目 詳細
機能アップデート回数 42回(2024年通年)
導入店舗数 約3000店舗
ユーザー数 2500万ユーザー(2024年12月16日時点)
新機能追加 ダークテーマ、ウェルカム画面リッチ化、テーブル管理機能
新サービス ダイニーキャッシュレス、ダイニー勤怠
ダイニーの詳細はこちら

モバイルオーダーについて

モバイルオーダーとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスを使用して商品の注文や決済を行うシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 来店客が自身のデバイスから直接注文が可能
  • 店舗側の業務効率化とオペレーション改善に貢献
  • デジタル決済との連携で会計業務を効率化

ダイニーのモバイルオーダーシステムは、飲食店の売上向上と業務効率化に貢献する重要なツールとして機能している。2024年12月16日時点で2500万ユーザーが利用するサービスへと成長し、約3000店舗の飲食店に導入されることで、飲食業界のデジタル化を推進している。

ダイニーの機能アップデートに関する考察

ダイニーが2024年に実施した42回の機能アップデートは、飲食店のデジタル化ニーズに応える重要な取り組みとなっている。特にダークテーマの導入やウェルカム画面のリッチ化など、ユーザーインターフェースの改善は顧客体験の向上に大きく貢献することが期待できるだろう。

一方で、急速なサービス拡大に伴い、新規導入店舗へのサポート体制の整備や、既存店舗への新機能の周知徹底が課題となる可能性がある。各店舗の規模や業態に応じたきめ細かなサポート体制の構築が、今後の成長の鍵を握ることになるだろう。

今後はAI技術の活用による需要予測や在庫管理の最適化など、さらなる機能の拡充が期待される。特に「ダイニーキャッシュレス」と「ダイニー勤怠」の新サービスとの連携強化により、飲食店経営のより包括的なデジタル化支援が実現できるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ダイニー、2024年の機能アップデートは42回!2つの新サービスも開始 | 株式会社ダイニーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000043056.html, (参照 24-12-26).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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