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freee業務委託管理がfreee会計との連携を開始、フリーランスユーザーの業務効率化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

freee業務委託管理がfreee会計との連携を開始、フリーランスユーザーの業務効率化を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • freee業務委託管理がfreee会計との連携を開始
  • 請求書データをfreee会計に自動登録が可能に
  • 法人・フリーランス双方での統合利用を実現

freee業務委託管理とfreee会計の連携機能追加

フリー株式会社は、フリーランス・業務委託管理サービス「freee業務委託管理」のfreee会計連携機能を2024年12月24日にリリースした。freee業務委託管理で発行した請求書データをfreee会計へ登録することで売上計上が可能となり、ユーザーはメールアドレスとパスワードでfreee業務委託管理へのログインが可能になった。[1]

freee業務委託管理とfreee会計の連携は、これまで法人向けにのみ提供されていたが、今回フリーランスユーザーへも拡大されることで、法人とフリーランスの双方が統合的にfreeeプロダクトを利用することが可能となった。freee業務委託管理とfreee会計の連携により、各ツールへの二重入力が不要となり、データの分断問題が解消される。

freee業務委託管理は、業務委託先との契約・発注・請求・支払を一元管理するクラウドサービスとして、下請法やフリーランス保護新法、インボイス制度、電子帳簿保存法などの法令に対応した安全な取引を実現している。フリーランスユーザーの業務効率化と法令順守の両立を支援する機能を提供している。

freee業務委託管理の機能まとめ

項目 詳細
サービス名 freee業務委託管理(旧:pasture)
主な機能 業務委託先との契約・発注・請求・支払の一元管理
対応法令 下請法、フリーランス保護新法、インボイス制度、電子帳簿保存法
新機能 freee会計との連携、請求書データの自動登録
リリース日 2024年12月24日

統合flowについて

統合flowは、freeeの製品開発の基盤となる設計思想を組み合わせたフレームワークの総称である。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数のバックオフィスツール間でのデータ連携
  • ワンクリックでの情報更新と自動同期
  • データの分断解消による業務効率化

freee業務委託管理とfreee会計の連携は、統合flowに基づく製品開発の一例となっている。複数のバックオフィスツールを導入している場合に発生するデータの分断問題を解決し、効率的な業務遂行を実現するための重要な機能として位置づけられている。

freee業務委託管理の連携機能に関する考察

freee業務委託管理とfreee会計の連携は、フリーランスユーザーのデータ入力工数を大幅に削減する画期的な機能強化となっている。これまで別々に管理する必要があった請求書データと会計データを一元管理できることで、業務効率が飛躍的に向上することが期待できるだろう。

今後の課題として、freee業務委託管理とfreee会計の連携をより深化させ、より多くの業務データを自動連携できる仕組みの構築が求められる。特に確定申告や税務申告などの法定業務においても、両サービスのデータを有効活用できる機能の追加が期待されるだろう。

将来的には、freeeの統合flowの概念をさらに発展させ、より多くのバックオフィス業務の自動化や効率化を実現することが望まれる。フリーランスや中小企業の経営者が本業に専念できる環境を整備することで、日本のビジネス環境の改善に貢献することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「freee業務委託管理、フリーランスユーザーのfreee会計連携を開始 | フリー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001702.000006428.html, (参照 24-12-26).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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