流通経済研究所が小売業の業態革新をテーマにした戦略セミナーを2025年2月に開催、業界リーダーが集結し最新動向を共有へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

流通経済研究所が小売業の業態革新をテーマにした戦略セミナーを2025年2月に開催、業界リーダーが集結し最新動向を共有へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 流通経済研究所が戦略セミナー「流通大会2025」を開催
  • 小売業の業態革新をテーマに最新トピックを発信
  • 付加価値戦略と効率化・低価格戦略の事例を紹介

流通大会2025で小売業の業態革新を深掘り

公益財団法人流通経済研究所は、小売業が直面する諸課題の解決に向けた戦略セミナー「流通大会2025」を2025年2月6日から開催することを発表した。原材料費や輸送費の高騰に伴う物価上昇や人件費高騰が著しい中、様々な課題・消費者のニーズに対応するための独自戦略を共有する場として開催されるものである。[1]

統一テーマとして「小売業の業態革新を展望する」を掲げ、特徴的な商品販売やネットを含めた買物体験を消費者に提供する「付加価値戦略」と、サプライチェーンのコストを削減し価格訴求で消費者の取り込みを狙う「効率化・低価格戦略」の両側面から、業界リーダーによる取り組み事例が紹介される。

登壇者には経済産業省消費・流通政策課長の平林孝之氏をはじめ、株式会社西友代表取締役社長の大久保恒夫氏やイオンネクスト株式会社取締役副社長の太田正道氏など、小売業界を代表する企業のトップマネジメントが名を連ねている。人口減少・少子高齢化による労働力確保の課題に直面する小売業界にとって、重要な示唆を得られる機会となるだろう。

セミナーの概要

セミナー名 戦略セミナー「流通大会2025」
日程 2025/02/06(木)・07(金) 9:30~17:00
会場 九段会館テラス
会場住所 東京都千代田区九段南1丁目6-5 3F「302・茜」
概要 小売業の業態革新をテーマに、付加価値戦略と効率化・低価格戦略の両側面から、業界リーダーによる取り組み事例を紹介するセミナー
主催 公益財団法人流通経済研究所
備考 ZOOMでのウェビナー配信あり
参加費:1日45,000円(税込49,500円)、2日間通し80,000円(税込88,000円)
セミナーの詳細はこちら

業態革新について

業態革新とは、小売業が直面する経営環境の変化に対応するため、既存の事業形態を抜本的に見直し、新たな価値を創造することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 消費者ニーズの変化に対応した商品・サービスの提供方法の刷新
  • デジタル技術を活用した新たな顧客体験の創出
  • サプライチェーンの最適化による経営効率の向上

業態革新は付加価値戦略と効率化・低価格戦略の2つの方向性を持ち、小売業各社は独自の戦略を展開している。原材料費や輸送費の高騰、人件費の上昇という経営環境の中で、小売業の業態革新は企業の持続的な成長と競争力強化の鍵となっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「小売業のこれからの「業態革新」を考える戦略セミナー「流通大会2025」を開催!【2月6~7日】 | 公益財団法人流通経済研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000036006.html, (参照 24-12-24).
  2. 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html

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