シャペロンが製薬企業向けAIメールアシスタントをリリース、コンプライアンス強化とプロモーション効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 製薬企業向けAIメールアシスタントの新機能をリリース
- 送信前にコンプライアンスリスクを自動判定し警告
- 医師とのメールやり取りを一元管理して効率化
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シャペロンのEmailアシスタントによるプロモーション支援
株式会社シャペロンは製薬企業のプロモーション活動を支援するため、製薬企業向けプロモーションツール「Shaperon Email」のオプション機能としてAIを搭載した「Emailアシスタント」を2025年1月8日にリリースした。医薬情報担当者が作成した医療従事者へのメール文面に対して送信前に自動でリスク判定とアラートを行うことで、コンプライアンス違反を未然に防止する仕組みを実現している。[1]
Emailアシスタントのチェック項目には薬機法や医療用医薬品プロモーションコード、販売情報提供ガイドラインに基づいた内容が設計されており、安全性や有効性に関する強調表現と他社比較、伝聞表現を中心にリスクを検知することが可能になっている。AIの処理速度と導入企業のニーズを考慮しながら、今後さらにチェック項目を拡大していく方針だ。
Shaperon Emailは製薬企業向けの双方向型プロモーションツールとして、プロモーションメールだけでなくアポイントメントの打診や御礼などの個別メール、医師からの返信も含めて全てのメールを一元管理することができる。コンプライアンスの強化と分析機能の向上、医薬情報担当者の業務効率化を実現している。
Emailアシスタントの主な機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
リリース日 | 2025年1月8日 |
機能概要 | メール送信前のAIによるコンプライアンスチェック |
処理時間 | 3秒以内 |
チェック項目 | 薬機法、医療用医薬品プロモーションコード、販売情報提供ガイドライン |
検知対象 | 安全性・有効性の強調表現、他社比較、伝聞表現 |
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コンプライアンスについて
コンプライアンスとは、企業が法令や規則、倫理規範などを遵守して事業活動を行うことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 法令・規制の遵守による適正な企業活動の実現
- 社内規定や倫理規範に基づく適切な判断基準の設定
- リスク管理と予防的措置の実施による違反防止
医療用医薬品の販売情報提供活動においては2018年に関連ガイドラインが制定され、製薬企業のコンプライアンス体制の整備がより一層求められている。医薬情報担当者と医療従事者とのコミュニケーションにおいても、適切な情報提供と記録管理が重要な要素となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「製薬企業向けAI「Emailアシスタント」をリリース | 株式会社シャペロンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000032190.html, (参照 25-01-10).
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