アピリッツがクレディセゾンのSTOREE SAISONにAdvantage Search導入、検索精度と顧客満足度が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- アピリッツがクレディセゾンのSTOREE SAISONにAdvantage Search導入を支援
- 検索精度向上と顧客満足度の改善を実現
- 他サービスサイトでの導入実績を基にSTOREE SAISONへ展開
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クレディセゾンのECサイトにAdvantage Search導入完了
株式会社アピリッツは、クレディセゾンが運営する永久不滅ポイント・UCポイントが利用可能な総合通販サイト「STOREE SAISON」に対し、サイト内検索ツール「Advantage Search」の導入支援を2025年1月10日に行ったことを発表した。他サービスでの導入実績における機能面の適合性や柔軟なサポート対応が評価され、新規導入に至ったのである。[1]
導入後の初期段階で発生した想定外の挙動に対し、アピリッツの開発メンバーは開発ベンダーと密接に連携して改善に取り組んだ結果、検索機能の高度化を通じてサイト経由のコンバージョン率向上を達成している。月次のサポート対応では顧客フィードバックに基づく柔軟な調整が高く評価されているのだ。
既存の検索ASP内のデータを徹底的に分析し、カスタマイズされた同義語辞書を事前に登録したことで、検索精度が大幅に向上した。さらに0件ヒットキーワードの分析から判明したブランド名/メーカー名情報の不足に対し、専用辞書を作成して問題解決を図っている。
Advantage Searchの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な特徴 | 高機能かつ拡張性のあるサイト内検索エンジン |
対応規模 | 小規模から数百万商品の大規模サイトまで対応 |
導入実績 | コンバージョン率193%改善、収益199%向上 |
運用特性 | 自動学習機能による運用負荷軽減 |
サポート体制 | 専任担当によるサイト分析・改善提案 |
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サイト内検索ASPについて
サイト内検索ASPとは、ECサイトやコンテンツサイトにおいて、ユーザーが目的の情報や商品を効率的に見つけ出すための検索機能を提供するサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 専門的な検索エンジン開発なしで高度な検索機能を実現
- 同義語辞書や商品属性など柔軟なカスタマイズが可能
- アクセス解析との連携による検索精度の継続的な改善
Advantage Searchは、商品数や業態を問わず導入可能な高機能な検索エンジンとして、多くのECサイトで採用されている。専任担当者によるサポートと自動学習機能により、運用負荷を抑えながら継続的な検索精度の向上を実現することができる。
Advantage Search導入に関する考察
Advantage Searchの導入により、既存の検索システムでは実現できなかった高度な検索機能とカスタマイズ性が確保された点が評価に値する。特に開発メンバーの柔軟な対応と、月次サポートにおける継続的な改善提案は、ECサイトの運用において重要な要素となっているだろう。
今後の課題として、商品データの品質向上やメタ情報の整備が挙げられる可能性がある。ブランド名やメーカー名の情報不足が判明したように、検索精度向上には基礎となるデータの充実が不可欠だ。データクレンジングや属性情報の補完など、継続的なデータ品質の改善が求められるだろう。
将来的には、AIを活用した検索精度の向上や、パーソナライズされた検索結果の提供など、より高度な機能の実装が期待される。ユーザーの行動分析に基づく推薦機能との連携など、さらなる顧客体験の向上につながる施策を展開していく必要があるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アピリッツ、クレディセゾンの総合通販サイト「STOREE SAISON」に対し、サイト内検索ツール「Advantage Search」導入を支援。検索精度・顧客満足度向上の成果を別サービスサイトへ展開 | 株式会社アピリッツのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000072985.html, (参照 25-01-11).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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