オプティムのOptimal BizがOPTiM Bizへ名称変更、AIチャットボット搭載のバージョン10.0へアップデート予定
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記事の要約
- Optimal BizがOPTiM Bizに名称変更
- バージョン10.0へのアップデートを実施
- AIチャットボットによる問い合わせサポートを搭載
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OPTiMのMDMサービスOptimal Bizがバージョン10.0で大幅アップデート
株式会社オプティムは、モバイルデバイス管理サービス「Optimal Biz」を2025年2月9日付でバージョン10.0へアップデートするとともに、サービス名称を「OPTiM Biz」へ変更することを2月4日に発表した。OPTiMオフィスDXサービス群との親和性を高め、情報システム部門や経営管理部門が抱える課題を解消する総合的なサービスを目指している。[1]
管理画面のUIデザインを一新し、OPTiMサービス全体で共通した体験が得られるようコーポレートカラーのブルーを基調としたデザインに変更する予定だ。AIチャットボットとの自然な対話形式で、マニュアルやFAQなどの分散した情報から必要な情報や手順を瞬時に取得できる機能も新たに実装されることになった。
新サービス名称のOPTiM Bizは2009年からOptimal Bizとして提供されてきたサービスの後継となり、企業が管理すべき対象の複雑化に対応するため、OPTiM AssetやOPTiM Contractといった一連のOPTiMオフィスDXサービス群との機能連携を強化していく方針である。製品サイトのURLは2025年2月4日より自動転送される形で移行が進められている。
OPTiM Bizバージョン10.0の新機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
名称変更 | Optimal BizからOPTiM Bizへ変更 |
UIデザイン | コーポレートカラーのブルーを基調とした新デザイン |
AIサポート | AIチャットボットによる問い合わせ対応機能を搭載 |
マニュアル | 必要な情報・手順を瞬時に取得可能 |
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MDMについて
MDMとは「Mobile Device Management(モバイルデバイス管理)」の略称で、企業内で使用されるスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスを一元管理するためのソリューションのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- デバイスのセキュリティ設定を一括管理
- 紛失・盗難時のリモートロックやワイプ機能
- アプリケーションの配布や更新の一元管理
OPTiM Bizは、Zone Managementや機器検出技術といった特許技術を組み込んだ機能や、端末メーカーとの提携による業界最多の対応機種数を特徴としている。大規模ユーザーを抱える組織の構造を視覚化した階層管理機能や直感的なユーザーインターフェースによる管理画面も、MDMソリューションとして高い評価を得ている。
OPTiM Bizのバージョン10.0アップデートに関する考察
OPTiM BizのUIデザイン刷新は、単なる見た目の変更以上の意味を持っている。OPTiMオフィスDXサービス群全体で統一された操作性を実現することで、複数のサービスを利用する企業の業務効率が向上することが期待できる。特にAIチャットボットの導入により、マニュアルやFAQの検索効率が大幅に改善される可能性が高いだろう。
今後の課題として、AIチャットボットの精度向上や学習データの蓄積が重要になってくる。企業固有の用語や業務フローに対応できるよう、カスタマイズ機能の拡充や、より高度な自然言語処理機能の実装が求められるだろう。OPTiMが得意とする生成AI技術を活用することで、より使いやすいサービスに進化することが期待される。
MDM市場における競争が激化する中、OPTiM Bizの機能強化は重要な意味を持つ。今後はクラウドサービスとの連携強化や、セキュリティ機能の拡充など、より包括的なデバイス管理ソリューションとしての発展が望まれる。IoTデバイスの普及に伴い、管理対象となるデバイスの種類も増加することが予測されるため、さらなる機能拡張にも期待が高まる。
参考サイト
- ^ OPTiM. 「MDM・PC管理サービス「Optimal Biz」、大幅バージョンアップとともにサービス名称を「OPTiM Biz」に変更ロゴ・UIデザインを一新し、AIチャットボットによる問い合わせサポートを搭載 | OPTiM」. https://www.optim.co.jp/newsdetail/20250204-pressrelease-01, (参照 25-02-05).
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