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阪急電鉄が駅係員介助予約のWEBサービスを2025年春から開始、年間25万件の介助依頼に対応し利便性向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

阪急電鉄が駅係員介助予約のWEBサービスを2025年春から開始、年間25万件の介助依頼に対応し利便性向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 阪急電鉄がWEBでの介助予約サービスを2025年春に開始
  • TR社の介助予約システムを導入し時間や場所の制約を解消
  • 年間約25万件の介助依頼に対応し高齢化社会へ備える

阪急電鉄の駅係員介助予約WEBサービス導入

阪急電鉄は車いす利用者や視覚障がい者向けの駅係員による介助をWEBで予約できるサービスを2025年春から開始することを2025年2月5日に発表した。英国のスタートアップ企業であるTransreport Limitedが提供する介助予約システムを導入することで、時間と場所の制約なく事前予約が可能になる。[1]

阪急電鉄の介助依頼件数は年間約25万件に上り、高齢化の進行や労働力確保の課題に対応するため、介助を必要とするユーザーが利用しやすい環境整備に取り組んでいる。2024年4月にはTR社の駅係員専用アプリを導入し、介助依頼管理のIT化を進めている。

新サービスでは利用者がWEB上で氏名やメールアドレスを登録し、乗車駅や降車駅、乗車日時を入力することで介助予約が完了する。予約情報は駅係員専用アプリと連携され、駅係員が予約を確認後に受付完了メールが利用者に届く仕組みとなっている。

駅係員介助予約サービスの詳細

項目 詳細
サービス開始時期 2025年春
対象者 車いす利用者、視覚障がい者など介助が必要な利用者
予約方法 WEBによる事前予約システム
必要情報 氏名、メールアドレス、乗車駅、降車駅、乗車日時
年間介助件数 約25万件
阪急電鉄の公式サイトはこちら

WEB予約システムについて

WEB予約システムとは、インターネットを通じてサービスや商品の予約を行うことができるオンラインプラットフォームのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 24時間365日いつでも予約が可能
  • 場所を問わずスマートフォンやPCから予約可能
  • 予約状況をリアルタイムで確認可能

鉄道事業者におけるWEB予約システムは、従来の電話予約や窓口での申請と比較して利用者の利便性を大幅に向上させることが可能である。阪急電鉄の新サービスでは、TR社が英国の鉄道会社で実績のある予約システムを導入することで、スムーズな予約管理と介助サービスの提供を実現している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「サポートの必要なお客様が駅係員による介助をWEBでご予約できるサービスを春からスタートします | 阪急電鉄株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000470.000005181.html, (参照 25-02-07).

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