ソフトバンクが建設車両管理DXサービスHacoBuddyを提供開始、IoTデバイスによる効率的な運行管理を実現
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記事の要約
- ソフトバンクがHacoBuddyのサービス提供を開始
- 建設車両の管理・配車業務のDXを支援
- IoTデバイスによるリアルタイムな位置情報把握が可能
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建設車両管理DXサービスHacoBuddyの提供を開始
ソフトバンク株式会社は建設業界向けに、ダンプカーをはじめとする建設車両の管理や配車業務のDXを支援するサービス「HacoBuddy」を2025年2月20日から提供開始した。日本国内の建設業界における深刻な人員不足や土砂災害を受けた法規制の厳格化という課題に対し、建設現場における生産性向上と働きやすい環境作りを目指す取り組みの一環として位置付けられている。[1]
HacoBuddyは建設会社と運搬会社向けにそれぞれ提供されるクラウド型の車両管理・配車サービスとして展開されることになった。従来は電話やFAXで行っていた車両手配依頼や手入力による業務を画面上で簡単に処理することが可能となり、管理者はIoTデバイスを通じて車両の位置情報をリアルタイムに把握できるようになっている。
さらにHacoBuddyではスケジュール管理機能や運転日報の自動作成機能、協力会社検索・依頼機能なども実装されている。IoTデバイスは単方向通信を採用しており、高速なデータ伝送と低消費電力での稼働を実現し、車内への設置も容易になるよう手のひらサイズに設計された。
HacoBuddyの主要機能と料金プラン
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2025年2月20日 |
主要機能 | 車両位置情報・運行ルート検索、スケジュール・配車管理、運転日報自動作成、協力会社検索・依頼 |
料金プラン | 案件管理プラン:10,780円/車両(月額・税込)、車両管理プラン:2,178円/車両(月額・税込) |
IoTデバイス特徴 | 単方向通信、高速データ伝送、低消費電力、手のひらサイズ |
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DXについて
DXとは「デジタル・トランスフォーメーション」の略称で、デジタル技術を活用して業務プロセスや組織文化を変革し、生産性向上や新たな価値創造を実現する取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存の業務プロセスのデジタル化による効率化
- データ活用による意思決定の最適化
- 新たなビジネスモデルの創出
建設業界におけるDXは国土交通省が推進する「i-Construction」構想の一環として位置付けられており、施工全体の効率化や安全性向上、働き方改革などを目指している。HacoBuddyはこうした建設業界のDXを支援するサービスとして、車両管理や配車業務の効率化を実現するものだ。
参考サイト
- ^ SoftBank. 「建設車両管理のDXで現場の生産性向上を支援する 「HacoBuddy」の提供を開始 | 法人のお客さま | ソフトバンク」. https://www.softbank.jp/biz/news/other/20250220/, (参照 25-02-22).
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