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バッファローとアドバンスデザインが大雪被災地域向けデータ復旧サービスを無償提供、全国6拠点で支援体制を確立

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • バッファローがデータ復旧サービスを無償提供開始
  • 大雪被災地域の個人ユーザーが対象
  • 2025年8月末まで診断・見積も無料で実施

バッファローによる災害支援データ復旧サービスの無償提供開始

メルコホールディングスグループの株式会社バッファローとアドバンスデザインは、2025年2月26日より令和7年2月17日からの大雪による被災地域を対象にデータ復旧サービスの無償提供を開始した。両社は災害救助法が適用された地域に居住する個人ユーザーに対し、自社製品以外の機器も含めたデータ復旧サービスを無料で実施する方針を打ち出したのだ。[1]

データ復旧サービスの提供体制として、バッファローは東京、名古屋、大阪、福岡の4拠点で受付を行い、アドバンスデザインは東京本社と大阪支店で対応する体制を整えた。両社のサービスは診断から見積りまで全て無料で提供され、被災者の負担を最小限に抑える配慮がなされている。

受付期限は2025年8月末までと設定され、申込時には備考欄に「令和7年2月17日からの日本海側を中心とした大雪」と災害名を記載する必要がある。バッファローとアドバンスデザインのどちらに申し込んでも同様のサービスを受けられ、被災者の利便性を重視した柔軟な運用体制となっている。

データ復旧サービス支援の概要

項目 詳細
対象製品 バッファロー製品および他社製品
対象者 災害救助法適用地区在住の個人
サービス内容 データ復旧、診断、見積り(全て無償)
受付期限 2025年8月末まで
提供拠点 バッファロー4拠点、アドバンスデザイン2拠点
データ復旧サービスの詳細はこちら

データ復旧サービスについて

データ復旧サービスとは、故障や破損したストレージデバイスから失われたデータを取り戻すための専門的な技術サービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 物理的・論理的な障害に対応した専門的な復旧技術
  • 高度な設備と技術者による安全なデータ抽出
  • 個人情報保護に配慮した厳格な管理体制

災害時のデータ復旧サービスは、被災者の重要なデジタル資産を救済する重要な役割を果たしている。特に個人の思い出の写真やビジネス文書など、かけがえのないデータの復旧は被災者の生活再建や事業継続に大きく貢献する取り組みとなっている。

災害時のデータ復旧支援に関する考察

バッファローとアドバンスデザインによる無償データ復旧サービスの提供は、デジタル時代における災害支援の新しい形として評価できる。両社が全国の拠点でサービスを提供し、自社製品以外も対象とすることで、より多くの被災者が支援を受けられる体制を構築している点は特筆に値するだろう。

今後の課題として、被災地域の通信インフラが不安定な状況下での申込み手続きの簡素化や、復旧作業の優先順位付けなどが挙げられる。これらの課題に対しては、自治体との連携強化や災害時専用の受付窓口の設置など、より柔軟な対応体制の整備が求められるだろう。

データ復旧技術の進歩により、より高度な復旧作業が可能になることも期待される。今後は災害時のデータ保護に関する啓発活動や、クラウドバックアップなどの予防的対策の提案も含めた総合的な支援体制の構築が望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「令和7年2月17日からの日本海側を中心とした大雪による災害救助法適用地域に対するデータ復旧サービスについて | 株式会社バッファローのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000017378.html, (参照 25-02-27).

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