公開:

CRIFが日本の金融機関向けデジタルソリューションを提供、AIを活用した顧客エンゲージメント強化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

CRIFが日本の金融機関向けデジタルソリューションを提供、AIを活用した顧客エンゲージメント強化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • CRIFが日本の金融機関向けデジタルソリューションを提供
  • デジタルバンキング展でAI活用した金融サービスを紹介
  • 顧客エンゲージメント強化とDX推進を支援

CRIFのデジタル金融ソリューションがDX推進を加速

CRIFは2025年2月27日、日本の都市銀行・地方銀行・信用金庫向けに最先端のデジタル金融ソリューションの提供を発表した。AIを活用したハイパーパーソナライズ機能により、顧客データに基づいた最適な金融アドバイスの提供が可能になり、金融機関のデジタルトランスフォーメーション推進を強力に支援する体制が整った。[1]

本ソリューションには予測分析機能が搭載されており、顧客の将来的なニーズを予測して適切な商品・サービスを提案することが可能となっている。また金融教育とウェルビーイングの促進のため、教育ツールやゲーミフィケーションを活用した機能も実装されており、顧客との長期的な関係構築を支援する。

CRIFは世界37か国で事業を展開しており、10,500以上の銀行・金融機関、450を超える保険会社、90,000以上の企業、100万人以上の消費者にサービスを提供している。本ソリューションは既存システムと容易に統合でき、短期間での運用開始が可能となっており、金融機関のDX推進を加速させる。

デジタルバンキング展2025の開催概要

項目 詳細
イベント名称 デジタルバンキング展(DBX2025)
開催日時 2025年3月13日 9:20~18:00、14日 9:30~17:40
会場 ステーションコンファレンス東京
主催 日本金融通信社(ニッキン)
後援団体 金融庁、全国銀行協会、信託協会他12団体
デジタルバンキング展の申し込みはこちら

ハイパーパーソナライズについて

ハイパーパーソナライズとは、AIや機械学習技術を活用して個々の顧客データを詳細に分析し、一人ひとりに最適化されたサービスや提案を行うマーケティング手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムでの顧客行動分析と提案生成
  • AIによる将来ニーズの予測と先回り提案
  • 顧客データに基づく最適なタイミングでの情報提供

金融機関におけるハイパーパーソナライズは、顧客の取引履歴やライフイベント、資産状況などのデータを統合的に分析し、最適な金融商品やサービスを提案することを可能にする。CRIFのソリューションでは、この技術を活用して顧客エンゲージメントの強化と収益性の向上を同時に実現している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「CRIF、日本の金融機関向けに最新デジタル金融ソリューションを提供 | CRIF Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000141481.html, (参照 25-02-28).
  2. 金融庁. https://www.fsa.go.jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
AIに関する人気タグ
AIに関するカテゴリ

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。