ワークデイがAIエージェント一元管理システムを発表、企業のデジタルワークフォース管理基盤の構築へ前進
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記事の要約
- ワークデイがAIエージェント管理システムを発表
- Agent System of Recordで複数のAIエージェントを一元管理
- 2025年後半からの利用開始を予定
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ワークデイのAgent System of Recordが実現するAIエージェント管理の新時代
ワークデイ株式会社は2025年2月27日、企業内の複数のAIエージェントを効率的に管理できる「Agent System of Record」を発表した。AIエージェントの導入管理からセキュリティ確保、業務効率の最適化、コスト管理までを包括的に実現する画期的なシステムとして注目を集めている。[1]
Agent System of Recordは、AIエージェントの役割定義や効果分析、コストの予算化と予測、コンプライアンス対応など、企業のAIエージェント活用に必要な機能を網羅的に提供する。単一のシステムでAIエージェントを管理することで、運用の分断やセキュリティリスクの拡大を防ぎ、AI投資の価値測定を容易にすることが可能だ。
ワークデイは約20年にわたる機密データ管理とワークフォース管理の実績を活かし、責任あるAI開発のリーダーとしての地位を確立している。Agent System of Recordによって、企業はワークデイやパートナーが開発するAIエージェントの中からビジネスニーズに合わせて選択し、効果的に活用できるようになるだろう。
Agent System of Recordの主要機能まとめ
機能分野 | 詳細 |
---|---|
一元管理 | 全AIエージェントの統合管理と効果の可視化 |
導入支援 | 役割定義、スキル設定、データアクセス管理の効率化 |
コスト管理 | 予算管理、ROI最適化、ビジネス成果の測定 |
セキュリティ | 設定自動化、アクセス制御、ポリシー適用による保護 |
運用監視 | リアルタイムモニタリング、パフォーマンス追跡 |
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エージェンティックAIについて
エージェンティックAIとは、特定の役割や業務を自律的に遂行できる人工知能システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 設定された役割に基づき自律的に業務を遂行
- 複数のタスクを包括的に処理可能
- 人間の業務を効率的にサポート
ワークデイが提供するAgent System of Recordは、エージェンティックAIの特性を活かしながら企業全体でのAIエージェントの効果的な管理を実現する。従来のタスク単位のAIと異なり、より包括的な業務支援と高度な自律性を備えたAIエージェントの活用を促進することが期待できる。
参考サイト
- ^ Workday. 「Workday、次世代ワークフォースマネジメントとなる Agent System of Record を発表」. https://ja-jp.newsroom.workday.com/2025-02-11-the-next-generation-of-workforce-management-is-here-workday-unveils-new-agent-system-of-record, (参照 25-03-01).
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