公開:

ニュウジアがAI受付エージェントを提供開始、90カ国語対応で入試・面接予約業務の自動化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ニュウジアがAI受付エージェントを提供開始、90カ国語対応で入試・面接予約業務の自動化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ニュウジアがAI受付エージェントを提供開始
  • 90カ国語対応で外国人からの申し込みに対応
  • 24時間365日の自動受付で人手不足を解消

AI受付エージェントの提供で入試・面接予約業務が効率化

株式会社ニュウジアは教育機関、行政機関、企業向けにAI受付エージェントを2025年3月4日より提供開始した。AI受付エージェントは入試申し込み、面接予約、採用エントリーなどの受付業務を自動化することで、深刻化する人材不足の解消と業務効率化を実現している。[1]

AI受付エージェントは90カ国語に対応しており、増加する外国人からの問い合わせに対してもスムーズな対応が可能となっている。言語の壁による対応遅れやミスを防ぎ、多言語対応スタッフの確保が困難な組織の課題を解決することで、受け入れ機関の業務負担を大幅に軽減することに成功した。

24時間365日の自動受付により、申し込みの受付からデータ整理、問い合わせ対応までをAIが一括して処理することが可能になった。既存の申し込み管理システムとの連携も実現しており、新たなシステム導入の負担を抑えながら受付業務の効率化を図ることができる。

AI受付エージェントの機能まとめ

項目 詳細
対応言語 90カ国語(英語・日本語・中国語など)
主な機能 入試申し込み、面接予約、採用エントリーの受付自動化
運用時間 24時間365日
期待効果 人件費30%以上削減、サービス品質の均一化
連携機能 既存の申し込み管理システムとの統合
AI受付エージェントの詳細はこちら

AIトランスフォーメーションについて

AIトランスフォーメーション(AX)とは、AI技術を活用して業務プロセスや組織体制を変革することを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • AI技術による業務の自動化と効率化の実現
  • 従来の人手による作業からAIへの移行
  • データ活用による業務品質の向上と標準化

AI受付エージェントは受付業務のAXを実現する具体的な例として注目を集めており、人材不足の解消と業務効率化という課題を同時に解決することができる。従来のDX(デジタルトランスフォーメーション)からAX(AIトランスフォーメーション)への進化により、より高度な業務自動化と品質向上が実現可能になった。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「人手不足解消!申し込み業務を革新「AI受付エージェント」を提供開始 | 株式会社ニュウジアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000127837.html, (参照 25-03-04).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
AIに関する人気タグ
AIに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。