三菱重工機械システムが車両搬送ロボットの国産化を完了、全国100カ所のメンテナンス網でアフターサービスも充実

PR TIMES より
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記事の要約
- 三菱重工機械システムが車両搬送ロボットの国産化を完了
- SR社製より小型化したヘッドで軽自動車にも効率的に対応
- 全国約100カ所のメンテナンス網でアフターサービスを提供
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三菱重工機械システムの国産車両搬送ロボット開発
三菱重工機械システム株式会社は、自動車を自律的に運搬する車両搬送ロボットの国産化を2024年3月4日に完了し、同社工場内での試運転・耐久走行試験を開始した。国産化の背景には、きめ細かいアフターサービスの提供と日本固有の顧客ニーズへのタイムリーな対応を実現するという目的があった。[1]
車両搬送ロボットのヘッド部は、フランスのスタンレーロボティクス社製のオリジナルモデルよりも小型化され、国内市場向けに最適化された設計となっている。顧客の要望に応じてヘッドの外装をカスタマイズできる着せ替えサービスも提供され、柔軟な対応が可能になっている。
全国約100カ所のメンテナンス拠点を活用したサービス網により、迅速なアフターサービスの提供体制が整備されている。完成車自動搬送においては作業者の環境改善に貢献し、商業施設での自動バレーパーキングでは効率的な駐車スペースの活用とCO2排出削減を実現する。
車両搬送ロボットの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
完成車自動搬送機能 | 24時間365日稼働可能、熟練ドライバー不足解消、低コストで安全な搬送を実現 |
自動バレーパーキング | 空きスペースへの自動駐車、事前指定時間での車両搬送、ドア開閉時の接触トラブル防止 |
アフターサービス | 全国約100カ所のメンテナンス拠点、迅速なサービス提供 |
カスタマイズ機能 | ヘッドの外装カスタマイズ、顧客ニーズに応じた着せ替えサービス |
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自動バレーパーキングについて
自動バレーパーキングとは、ドライバーが自ら駐車スペースを探す必要なく、施設に近接した所定の乗降場に停車するだけで車両搬送ロボットが駐車を代行するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- スマートフォンアプリによる車両の受け取り時間指定が可能
- 駐車スペース探しや駐車作業が不要で利便性が向上
- 隣接車両との接触トラブルを防止する安全設計
三菱重工機械システムの自動バレーパーキングシステムは、交通流監制を可能とする制御・ソフト技術や通信技術、無人システム監視・管理技術などを組み合わせて実現されている。これにより、商業施設における駐車場の効率的な運用と、利用者の利便性向上を同時に達成することが可能になっている。
車両搬送ロボットの国産化に関する考察
三菱重工機械システムによる車両搬送ロボットの国産化は、日本市場特有のニーズに応える重要な一歩となっている。特に軽自動車への対応や全国規模のメンテナンス網の整備は、日本市場での普及を加速させる要因となるだろう。
今後は、異常気象や災害時における安定稼働の確保が課題となる可能性がある。これに対しては、AIを活用した予測保全システムの導入や、バックアップ電源の整備など、運用面での対策が重要になってくるだろう。
将来的には、複数の車両搬送ロボットが連携して効率的な車両管理を行うシステムや、EVへの充電対応など、新たな機能の追加も期待される。自動運転技術との連携により、より柔軟な車両管理システムへと発展していく可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「三菱重工機械システム、車両搬送ロボットの国産化を完了 日本固有の事情踏まえ、カスタマイズも可能に | 三菱重工業株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000672.000025611.html, (参照 25-03-05).
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