ANAが国内3空港の国際線エリアにミライスピーカーを導入、聴覚バリアフリー環境の整備を推進

PR TIMES より
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記事の要約
- ANAが国内3空港の国際線エリアにミライスピーカーを導入
- 聞こえにくい方向けの曲面サウンド技術を活用
- SPECIAL ASSISTANCEカウンターでの円滑な案内を実現
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ANAの国際線エリアにミライスピーカーを導入、聞こえにくい方へのサポート体制を強化
株式会社サウンドファンは、全日本空輸株式会社と連携し、羽田・成田・関西の国内3空港の国際線エリアにあるANA SPECIAL ASSISTANCE カウンターにミライスピーカーを2025年3月4日に導入した。2023年4月からの羽田空港でのテスト運用を経て、2024年6月には国内主要8空港の国内線エリアへの本格導入が完了している。[1]
ミライスピーカーは言葉の聞こえづらさを改善する独自技術「曲面サウンド」を搭載したスピーカーで、蓄音機のラッパ部分にヒントを得た曲面振動板により広く遠くまでハッキリとした言葉を届けることが可能となっている。この技術は国内特許だけでなく、PCT世界特許および台湾特許にも出願されており、高い技術的価値を有している。
2024年4月の障害者差別解消法の改正法施行により事業者の合理的配慮の提供が義務化されることを受け、サウンドファンはミライスピーカー&マイクセットの販売を強化している。音のバリアフリーを実現する製品として、高齢者や聞こえにお困りの方とのコミュニケーションをサポートする体制を整えている。
ミライスピーカーの仕様まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
型式 | コンパクト型アンプ内臓曲面サウンドスピーカー |
スピーカー形式 | 新開発ハイブリッド方式曲面振動板スピーカーユニット(特許取得済) |
周波数特性 | 180Hz〜20kHz(総合特性) |
アンプ出力 | 15W(MAX専用設計デジタルアンプ駆動) |
使用環境 | 温度-10℃〜+40℃ |
サイズ/重量 | W90mmxH154mmxD200mm/約0.6kg |
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曲面サウンドについて
曲面サウンドとは、従来のスピーカーとは異なる平板を湾曲させた形状の振動板を採用した独自技術のことである。以下のような特徴を持っている。
- 広範囲に均一な音質で音声を届けることが可能
- 蓄音機のラッパ部分にヒントを得た革新的な設計
- 特許技術として国内外で権利保護されている
東京都立大学の大久保准教授の協力により実施されたシミュレーション解析では、従来のスピーカーと比較して高音域において広範囲に音を届ける特徴的な音場が形成されることが確認されている。この技術により、音量を上げることなく言葉をクリアに伝えることが可能となった。
ANAのバリアフリー対応に関する考察
ANAのSPECIAL ASSISTANCEカウンターへのミライスピーカー導入は、聴覚に不安を抱える利用者への配慮として画期的な取り組みといえる。特に国際線での言語コミュニケーションにおいて、クリアな音声伝達は利用者の不安軽減に大きく貢献するはずだ。
今後は空港内の他のエリアや、さらには他の交通機関への展開も期待される。バリアフリー環境の整備は社会的要請であり、この取り組みが先進事例として他業界にも波及する可能性は高いだろう。
技術面では、多言語対応や周囲の騒音への対策など、さらなる機能向上の余地も残されている。空港特有の音響環境に合わせた最適化や、ユーザーフィードバックを活かした改良を継続的に行うことで、より使いやすいシステムへと進化することが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「国内3空港の国際線エリアANA SPECIAL ASSISTANCE カウンターに「ミライスピーカー®️」を導入 | 株式会社サウンドファンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000042881.html, (参照 25-03-05).
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