アットホームがスマート申込でライフライン・引越し会社と連携、入居手続きの利便性向上へ

PR TIMES より
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記事の要約
- アットホームがスマート申込でライフライン取次・引越し会社と連携開始
- 入居申込情報を各社へスピーディに連携し手続きを効率化
- 不動産業界のDXを促進し顧客満足度向上を目指す
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アットホームのスマート申込システム機能拡充
アットホーム株式会社は賃貸物件の入居申込をオンラインで行える「スマート申込」において、株式会社DUALホールディングスと株式会社サカイ引越センターとの連携を2025年3月12日に開始した。この連携により入居申込者は電気・ガス・水道・インターネットなどのライフライン手続きや引越し手続きの利便性が大幅に向上することになる。[1]
従来の入居申込では、各社に対してそれぞれ申込書類を記入する必要があり、入居申込者の負担となっていたが、新機能によって申込情報を簡単かつスピーディに連携することが可能になった。不動産管理会社や仲介会社にとっても、入居申込情報の転記作業が軽減され、業務効率の向上につながるだろう。
アットホームは今後も家賃債務保証会社や少額短期保険会社など、住まい探しや引越しに関わる様々な企業との連携を拡大していく方針を示している。入居申込プロセス全体のデジタル化を推進することで、不動産業界全体の業務効率化とDXの促進を目指すのだ。
スマート申込の機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
連携開始日 | 2025年3月12日 |
連携企業 | DUALホールディングス、サカイ引越センター |
主な機能 | ライフライン手続き、引越し手続きのオンライン連携 |
利用可能サービス | 電気、ガス、水道、インターネット、引越し |
導入効果 | 申込手続きの簡素化、業務効率化、顧客満足度向上 |
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DXについて
DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略称で、デジタル技術を活用して業務プロセスや組織文化を変革することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存の業務プロセスをデジタル化し効率を向上
- 顧客体験の向上とサービス価値の創造
- 組織全体のデジタル化による競争力強化
不動産業界においてDXは、従来の紙ベースの業務プロセスをデジタル化し、入居申込からライフライン契約まで一括で行えるようにすることで、顧客満足度の向上と業務効率化を実現する重要な取り組みとなっている。スマート申込のようなデジタルプラットフォームの活用は、不動産業界全体のDX推進において重要な役割を果たすだろう。
スマート申込システムに関する考察
スマート申込システムの最大の利点は、入居者と不動産会社双方の手続き負担を大幅に軽減できる点にある。特に入居時の煩雑な手続きをオンライン上で一括処理できることは、現代のデジタル社会における顧客ニーズに合致している。ただし、高齢者など従来の紙ベースの手続きに慣れた利用者への配慮も必要となるだろう。
今後の課題としては、システムの安定性とセキュリティの確保が挙げられる。個人情報を複数の事業者間で共有するため、情報漏洩のリスク管理が重要となる。解決策として、ブロックチェーン技術の活用や定期的なセキュリティ監査の実施が有効かもしれない。
将来的には、AIによる入居審査の自動化や、VR内見との連携など、さらなるデジタル技術の統合が期待される。不動産業界全体のDXを牽引する存在として、スマート申込システムの発展が業界標準となることで、より良い顧客体験の創出につながるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「オンライン入居申込システム「スマート申込」ライフライン取次サービス会社・引越し運送会社との連携を開始 | アットホーム株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000567.000051123.html, (参照 25-03-14).
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