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LINEヤフーが海外事業の新展開を発表、台湾とタイでの事業基盤が一層強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

LINEヤフーが海外事業の新展開を発表、台湾とタイでの事業基盤が一層強化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • LINE Pay Taiwanが台湾証券取引所に上場し時価総額346億台湾ドルを達成
  • LINEのサービスが台湾で約2,200万人のユーザーを獲得し最高普及率を記録
  • LINEがタイでPREMIUMやGIFT、HEALTHなど新サービスを発表

LINEグループの台湾・タイ市場での事業展開が加速

LINEヤフーは2024年度下半期における海外事業のハイライトとして、LINE Pay Taiwanの台湾証券取引所への上場を発表した。昨年12月の上場初日の時価総額は346億台湾ドルとなり、上場に先立ち11月には400名以上のパートナーや投資家を招いた業績発表会を開催している。[1]

台湾市場では人口約2,300万人に対してLINEのユーザー数が2,200万人を突破し、世界最高の普及率を達成している。LINE Taiwanはコミュニケーションやコンテンツなど6つの主要領域でサービスを展開し、偽情報対策としてLINE Fact Checkerなどの新機能も提供することで、プラットフォームとしての責任を果たしている。

タイ市場では2025年3月4日に事業戦略説明会を開催し、LINE PREMIUM、LINE GIFT、LINE HEALTHなどの新サービスを発表した。また、2020年10月から提供を開始したインターネット銀行サービスLINE BKは、2025年1月時点で740万人の登録ユーザーを獲得し、20~40歳代を中心に支持を集めている。

LINE海外事業展開の主要指標まとめ

台湾市場 タイ市場
主要サービス LINE Pay、LINE Fact Checker、LINE TODAY LINE PREMIUM、LINE GIFT、LINE HEALTH、LINE BK
ユーザー数 2,200万人(2024年12月時点) LINE BKで740万人(2025年1月時点)
特徴 世界最高の普及率(約95%) 20-40歳代が67%を占める

ハイパーローカライゼーションについて

ハイパーローカライゼーションとは、各国・地域の文化や慣習を徹底的に理解し、現地のニーズに合わせてサービスをカスタマイズする戦略のことを指す。以下のような特徴が挙げられる。

  • 現地の文化や慣習に基づいたサービス設計
  • 地域特有のニーズに対応した機能開発
  • ローカルパートナーとの協業による展開

LINEの海外展開においては、台湾でのLINE Fact Checkerやタイでのインターネット銀行サービスLINE BKなど、各市場特有のニーズに応える形でサービスを展開している。ハイパーローカライゼーション戦略により、LINEは台湾で95%という高い普及率を達成し、タイでも若年層を中心に着実にユーザーを獲得している。

LINEの海外事業展開に関する考察

LINEの海外事業展開において、台湾でのLINE Pay上場や、タイでの新サービス展開は重要なマイルストーンとなっている。特に台湾での95%という普及率は、ハイパーローカライゼーション戦略の成功を示す顕著な例であり、他の海外展開を行う企業にとっても参考になるモデルケースとなるだろう。

今後の課題として、各国でのデジタル規制強化への対応や、競合他社との差別化戦略の構築が挙げられる。特にフィンテックサービスについては、規制対応とユーザー利便性の両立が重要になってくるが、LINE BKの成功事例を活かした展開が期待できるだろう。

LINE Fact Checkerのような情報の信頼性を担保するサービスの重要性は今後さらに高まると予想される。各国のデジタルリテラシーの向上や、情報の質の確保に貢献できるプラットフォームとしての役割を果たすことで、持続的な成長が実現できるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【LINEヤフー】LINEヤフーグループ2024年度下半期における海外事業ハイライト | LINEヤフー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001094.000129774.html, (参照 25-03-29).
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