LINEヤフーが海外事業の新展開を発表、台湾とタイでの事業基盤が一層強化へ

PR TIMES より
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記事の要約
- LINE Pay Taiwanが台湾証券取引所に上場し時価総額346億台湾ドルを達成
- LINEのサービスが台湾で約2,200万人のユーザーを獲得し最高普及率を記録
- LINEがタイでPREMIUMやGIFT、HEALTHなど新サービスを発表
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LINEグループの台湾・タイ市場での事業展開が加速
LINEヤフーは2024年度下半期における海外事業のハイライトとして、LINE Pay Taiwanの台湾証券取引所への上場を発表した。昨年12月の上場初日の時価総額は346億台湾ドルとなり、上場に先立ち11月には400名以上のパートナーや投資家を招いた業績発表会を開催している。[1]
台湾市場では人口約2,300万人に対してLINEのユーザー数が2,200万人を突破し、世界最高の普及率を達成している。LINE Taiwanはコミュニケーションやコンテンツなど6つの主要領域でサービスを展開し、偽情報対策としてLINE Fact Checkerなどの新機能も提供することで、プラットフォームとしての責任を果たしている。
タイ市場では2025年3月4日に事業戦略説明会を開催し、LINE PREMIUM、LINE GIFT、LINE HEALTHなどの新サービスを発表した。また、2020年10月から提供を開始したインターネット銀行サービスLINE BKは、2025年1月時点で740万人の登録ユーザーを獲得し、20~40歳代を中心に支持を集めている。
LINE海外事業展開の主要指標まとめ
台湾市場 | タイ市場 | |
---|---|---|
主要サービス | LINE Pay、LINE Fact Checker、LINE TODAY | LINE PREMIUM、LINE GIFT、LINE HEALTH、LINE BK |
ユーザー数 | 2,200万人(2024年12月時点) | LINE BKで740万人(2025年1月時点) |
特徴 | 世界最高の普及率(約95%) | 20-40歳代が67%を占める |
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ハイパーローカライゼーションについて
ハイパーローカライゼーションとは、各国・地域の文化や慣習を徹底的に理解し、現地のニーズに合わせてサービスをカスタマイズする戦略のことを指す。以下のような特徴が挙げられる。
- 現地の文化や慣習に基づいたサービス設計
- 地域特有のニーズに対応した機能開発
- ローカルパートナーとの協業による展開
LINEの海外展開においては、台湾でのLINE Fact Checkerやタイでのインターネット銀行サービスLINE BKなど、各市場特有のニーズに応える形でサービスを展開している。ハイパーローカライゼーション戦略により、LINEは台湾で95%という高い普及率を達成し、タイでも若年層を中心に着実にユーザーを獲得している。
LINEの海外事業展開に関する考察
LINEの海外事業展開において、台湾でのLINE Pay上場や、タイでの新サービス展開は重要なマイルストーンとなっている。特に台湾での95%という普及率は、ハイパーローカライゼーション戦略の成功を示す顕著な例であり、他の海外展開を行う企業にとっても参考になるモデルケースとなるだろう。
今後の課題として、各国でのデジタル規制強化への対応や、競合他社との差別化戦略の構築が挙げられる。特にフィンテックサービスについては、規制対応とユーザー利便性の両立が重要になってくるが、LINE BKの成功事例を活かした展開が期待できるだろう。
LINE Fact Checkerのような情報の信頼性を担保するサービスの重要性は今後さらに高まると予想される。各国のデジタルリテラシーの向上や、情報の質の確保に貢献できるプラットフォームとしての役割を果たすことで、持続的な成長が実現できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【LINEヤフー】LINEヤフーグループ2024年度下半期における海外事業ハイライト | LINEヤフー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001094.000129774.html, (参照 25-03-29). 5631
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