Brazeがグローバルカスタマーエンゲージメントレビュー2025を発表、マーケターの85%が顧客とのコミュニケーションに課題

PR TIMES より
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記事の要約
- Brazeが2025年グローバルカスタマーエンゲージメントレビューを発表
- マーケティングリーダーの85%が的外れなメッセージングを懸念
- 顧客理解と実験実施に課題を抱えるマーケターの実態が明らかに
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カスタマーエンゲージメントの最新動向とマーケターの課題
Braze株式会社は2025年3月26日、世界18カ国2,300名のB2C企業マーケティング意思決定者を対象とした調査レポート「カスタマーエンゲージメントレビュー2025」の日本語版を公開した。この調査では顧客とのコミュニケーションにおける課題や、カスタマーエンゲージメントの最新トレンドが明らかになっている。[1]
調査結果によると、マーケティングリーダーの85%が自社のメッセージングが顧客に届かないことを懸念しており、特にCMOなどトップエグゼクティブは現場のマーケターより7%高い結果となっている。また、売上目標を達成したブランドの60%が顧客との感情的なつながりについて強い懸念を示している。
さらに調査では、マーケティングリーダーの79%が顧客の嗜好や感情を完全には理解できていないと回答し、32%が十分な施策のテストを実施できていない実態も判明した。また、99%のマーケティングリーダーがパーソナライズ戦略展開においてデータプライバシーを大きな懸念事項として挙げている。
カスタマーエンゲージメント調査の結果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
調査対象 | 世界18カ国のB2C企業マーケティング意思決定者2,300名 |
実施期間 | 2024年11月15日〜25日 |
調査地域 | アメリカ地域、アジア太平洋地域、ヨーロッパ・中東・アフリカ地域 |
対象業界 | 消費財、金融サービス、ヘルス&ウェルネス、メディア、小売、クイックサービスレストラン |
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カスタマーエンゲージメントプラットフォームについて
カスタマーエンゲージメントプラットフォームとは、企業が顧客とのコミュニケーションを効果的に管理・実行するためのツールであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- マルチチャネルでのリアルタイムコミュニケーション管理
- データ収集と統合による顧客理解の促進
- AIを活用したパーソナライズ機能の提供
最新のカスタマーエンゲージメントプラットフォームは、マーケターの試行錯誤や改善活動を支援する機能を備えているが、時間やリソースの不足により十分な活用ができていない企業が多い。データプライバシーへの配慮とパーソナライズ戦略の両立が、今後の重要な課題となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Braze、「2025年 グローバル カスタマーエンゲージメントレビュー」日本語版を発表 | Braze株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000066773.html, (参照 25-03-27). 3059
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