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Brazeがグローバルカスタマーエンゲージメントレビュー2025を発表、マーケターの85%が顧客とのコミュニケーションに課題

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Brazeがグローバルカスタマーエンゲージメントレビュー2025を発表、マーケターの85%が顧客とのコミュニケーションに課題

PR TIMES より


記事の要約

  • Brazeが2025年グローバルカスタマーエンゲージメントレビューを発表
  • マーケティングリーダーの85%が的外れなメッセージングを懸念
  • 顧客理解と実験実施に課題を抱えるマーケターの実態が明らかに

カスタマーエンゲージメントの最新動向とマーケターの課題

Braze株式会社は2025年3月26日、世界18カ国2,300名のB2C企業マーケティング意思決定者を対象とした調査レポート「カスタマーエンゲージメントレビュー2025」の日本語版を公開した。この調査では顧客とのコミュニケーションにおける課題や、カスタマーエンゲージメントの最新トレンドが明らかになっている。[1]

調査結果によると、マーケティングリーダーの85%が自社のメッセージングが顧客に届かないことを懸念しており、特にCMOなどトップエグゼクティブは現場のマーケターより7%高い結果となっている。また、売上目標を達成したブランドの60%が顧客との感情的なつながりについて強い懸念を示している。

さらに調査では、マーケティングリーダーの79%が顧客の嗜好や感情を完全には理解できていないと回答し、32%が十分な施策のテストを実施できていない実態も判明した。また、99%のマーケティングリーダーがパーソナライズ戦略展開においてデータプライバシーを大きな懸念事項として挙げている。

カスタマーエンゲージメント調査の結果まとめ

項目 詳細
調査対象 世界18カ国のB2C企業マーケティング意思決定者2,300名
実施期間 2024年11月15日〜25日
調査地域 アメリカ地域、アジア太平洋地域、ヨーロッパ・中東・アフリカ地域
対象業界 消費財、金融サービス、ヘルス&ウェルネス、メディア、小売、クイックサービスレストラン
調査レポートの詳細はこちら

カスタマーエンゲージメントプラットフォームについて

カスタマーエンゲージメントプラットフォームとは、企業が顧客とのコミュニケーションを効果的に管理・実行するためのツールであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • マルチチャネルでのリアルタイムコミュニケーション管理
  • データ収集と統合による顧客理解の促進
  • AIを活用したパーソナライズ機能の提供

最新のカスタマーエンゲージメントプラットフォームは、マーケターの試行錯誤や改善活動を支援する機能を備えているが、時間やリソースの不足により十分な活用ができていない企業が多い。データプライバシーへの配慮とパーソナライズ戦略の両立が、今後の重要な課題となっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Braze、「2025年 グローバル カスタマーエンゲージメントレビュー」日本語版を発表 | Braze株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000066773.html, (参照 25-03-27).
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※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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