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ブロードマインドが小学生向け金融教育カードゲームを実施、仮想人生体験を通じてライフプランの重要性を学習

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ブロードマインドが小学生向け金融教育カードゲームを実施、仮想人生体験を通じてライフプランの重要性を学習

PR TIMES より


記事の要約

  • ブロードマインド株式会社が学校向け金融教育ゲームを新座市立片山小学校で実施
  • 6年生66名が仮想人生体験を通じてライフプランの重要性を学習
  • 2024年9月からこれまで1000人超の児童生徒へカードゲームを提供

ブロードマインドの金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」の実施

ブロードマインド株式会社は、金融教育とキャリア教育を目的としたカードゲーム「ライフプロデュース」を2025年3月11日に新座市立片山小学校の6年生66名に提供した。同社は2024年9月から学校向け出前授業を展開しており、これまでに1000人を超える児童生徒がゲームを通じて金融教育を受けている。[1]

児童からは人生設計の重要性や親の大変さへの理解、時間とお金の有限性について学べたという感想が寄せられている。特に将来の自分に向けたアドバイスでは、趣味と家族のバランスを考えながら時間とお金を使うことの大切さや、計画性を持って生活することの重要性が挙げられた。

同社は「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、保険・証券・住宅ローンなど幅広い金融商品について無料でFPに相談できる「マネプロ」や、金融教育プログラム「ブロっこり」などのサービスを展開している。若い世代への本質的な金融教育の推進とライフプランニングの啓蒙を通じて、将来の経済的な自立を支援している。

金融教育カードゲームの特徴まとめ

項目 詳細
実施日時 2025年3月11日
対象 新座市立片山小学校6年生66名
累計提供数 1000人超の児童生徒
学習内容 ライフプラン、時間・お金の管理、将来設計
提供企業 ブロードマインド株式会社(証券コード:7343)

ライフプランニングについて

ライフプランニングとは、人生における重要な出来事や目標に対して、時間的・金銭的な計画を立てることを指す。以下のような特徴が挙げられる。

  • 長期的な視点での人生設計と資金計画の立案
  • 時間とお金の効率的な配分による目標達成
  • 家族との関係性や趣味なども考慮した総合的な生活設計

金融教育の文脈では、若いうちから将来に向けた計画性を養うことが重要視されている。特に小学生向けの金融教育では、ゲーミフィケーションを活用することで、楽しみながら実践的な知識を身につけることができる効果が期待されている。

学校向け金融教育ゲームに関する考察

金融教育をゲーム形式で提供することは、児童が主体的に学べる環境を作り出すという点で画期的な取り組みである。特に仮想人生体験を通じて時間やお金の使い方を実践的に学べることは、将来の経済的自立に向けた重要な第一歩となるだろう。

今後の課題として、ゲームの内容を現実の経済状況により近づけることや、家庭での実践につなげる仕組みづくりが挙げられる。また、教育現場での継続的な実施を可能にするため、教員向けの研修プログラムの充実や、カリキュラムとの連携強化も重要な検討事項となるだろう。

金融教育の早期導入は、将来の経済的な自立を支援する上で重要な意味を持っている。ゲーミフィケーションを活用した教育手法は、従来の座学では難しかった実践的な学びを可能にし、児童の金融リテラシー向上に大きく貢献することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「人生の練習」ができる学校向け金融/キャリア教育ゲームを小学6年生66名に実施 | ブロードマインド株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000059559.html, (参照 25-04-02).
  2. 1767

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