公開:

PROJECT GROUPが量子力学を応用した新機能を発表、Optimize Nextの量子ABテストがマーケティングの常識を覆す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

PROJECT GROUPが量子力学を応用した新機能を発表、Optimize Nextの量子ABテストがマーケティングの常識を覆す

PR TIMES より


記事の要約

  • PROJECT GROUPが量子ABテスト機能を発表
  • Optimize Nextに量子力学を応用した新機能を搭載
  • 観測時にのみCVRが確定する革新的な仕組みを実現

Optimize Nextの量子ABテスト機能が従来の常識を覆す

PROJECT GROUP株式会社は、マーケティングテクノロジーの革新として無料ABテストツール「Optimize Next」に量子力学の原理を応用した新機能を2025年4月1日に発表した。新機能「量子ABテスト」では、ユーザーがページにアクセスした時点でAとBの状態が重ね合わされ、観測時にのみコンバージョン結果が確定する仕組みを実現している。[1]

量子ABテストでは、テストユーザーがオリジナルとテストパターンの両方の状態に同時に存在することが可能となり、従来のABテストでは実現できなかった多世界最適化を実現している。この革新的な技術により、マーケティング領域における量子力学的なアプローチが確立されることになった。

さらに、本機能はサーバーコストを他の宇宙に分散させることで無料での提供を実現している。レポートの観測まで計算が発生しないため、省エネかつ高効率な運用が可能となり、4,900以上のWebサイトで導入されているOptimize Nextの新たな強みとなっている。

量子ABテストの機能まとめ

項目 詳細
主な特徴 量子重ね合わせによるABテスト
リリース日 2025年4月1日
提供形態 無料
導入実績 4,900以上のWebサイト
対象ユーザー Optimize Next利用者
量子ABテストの詳細はこちら

量子重ね合わせについて

量子重ね合わせとは、量子力学における基本的な概念で、複数の状態が同時に存在することを指す現象のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 複数の状態が同時に存在可能
  • 観測によって特定の状態に収束
  • 従来の古典力学では説明できない現象

Optimize Nextの量子ABテストでは、この量子重ね合わせの原理を応用することで、ユーザーが複数のテストパターンに同時に存在する状態を実現している。これにより、従来のABテストでは不可能だった多世界最適化が可能となり、マーケティング分野における革新的なアプローチを確立することに成功した。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【シュレディンガーのCVR】Optimize Next、新機能「量子ABテスト」を発表──結果は観測された瞬間にのみ確定 | PROJECT GROUP株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000042640.html, (参照 25-04-03).
  2. 2339

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。