AppierとエアトリがAIリテールメディアネットワークを構築、広告効果の最大化とブランド価値向上を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- AppierとエアトリがAIを活用したリテールメディアネットワークを開始
- AIによる高精度なパーソナライズ化で企業のブランディングを強化
- ファーストパーティデータ活用で効果的な広告運用を実現
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AppierとエアトリのAIリテールメディア構築による広告効果の向上
AIネイティブSaaS企業のAppier Group株式会社は、株式会社エアトリと協業し、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」においてリテールメディアネットワークの構築と運用を2024年4月14日に開始した。AppierのAI広告クラウドソリューションと予測AI、生成AIを組み合わせることで、エアトリのオムニチャネル戦略における高精度なパーソナライズ化を実現している。[1]
エアトリは自社の小売データを活用することで、競争力の高い広告プラットフォームの運営が可能となり、広告主は効果的なターゲティングによって収益性の高い広告展開を実施できるようになった。AIによるリアルタイムの効果測定機能により、広告費の最適化を図りながら業績目標に合わせた意思決定が可能となっている。
米国のデジタルリテールメディア広告費は2023年に464億米ドル(約6兆7,772億円)を記録しており、2027年には1090億米ドルを超えると予測されている。小売業のデータ資産を収益化し顧客ロイヤルティを高めることが可能なリテールメディアは、今後さらなる成長が期待される市場となっている。
リテールメディアネットワークの特徴まとめ
データ活用 | 広告配信 | 効果測定 | |
---|---|---|---|
主な機能 | ファーストパーティデータの活性化 | AIによるターゲティング | リアルタイム測定 |
期待効果 | データ資産の収益化 | 効果的な商品訴求 | 広告費の最適化 |
提供価値 | 顧客属性の把握 | 顧客接点の強化 | 業績目標への貢献 |
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ファーストパーティデータについて
ファーストパーティデータとは、企業が自社で直接収集・保有する顧客データのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ユーザーの購買履歴や行動履歴などの直接取得データ
- 高い信頼性と精度を持つ自社独自のデータ資産
- プライバシー規制に準拠した適切なデータ収集が可能
エアトリのリテールメディアネットワークでは、このファーストパーティデータをAIで分析することで、より効果的な広告配信を実現している。顧客の購買行動や属性情報を活用することで、パーソナライズされた広告配信が可能となり、広告効果の最大化につながっている。
AIリテールメディアに関する考察
AIを活用したリテールメディアネットワークの構築は、デジタル広告市場における重要な転換点となる可能性がある。ファーストパーティデータの活用により、プライバシーに配慮しながら効果的な広告配信が実現できる点は、今後のデジタルマーケティングの方向性を示唆している。
今後の課題として、AIによる予測精度の向上やデータの品質管理が挙げられる。特に、多様な顧客層を持つ旅行業界においては、セグメント分析の精緻化やリアルタイムでの最適化が重要となるだろう。AIモデルの継続的な改善と、データ活用の透明性確保が必要不可欠となる。
リテールメディアの発展により、広告主とプラットフォーム事業者の関係性も変化していく可能性がある。データドリブンな意思決定が一般化する中で、より効果的な広告運用手法の確立と、新たな収益モデルの創出が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Appier (エイピア) リテールメディアネットワーク (小売り広告) にAI活用:旅行事業を中心に19事業を展開するエアトリと『AI x リテールメディア』始動 | Appier Group 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000187.000025921.html, (参照 25-04-16). 2509
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