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八千代ソリューションズがMENTENAに生成AI機能を搭載、設備管理業務の標準化と効率化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 八千代ソリューションズがMENTENAに生成AI機能を搭載
  • OpenAIのAIモデルで依頼業務の記述不備を是正
  • 設備管理業務の質と生産性の向上を実現

八千代ソリューションズのMENTENAがAI機能を搭載へ

八千代ソリューションズ株式会社は2025年4月16日、クラウド型設備管理システム「MENTENA(メンテナ)」に初となる生成AI機能の搭載を発表した。OpenAI社のAIモデルを活用し、部門間での作業プロセスの標準化や記載の不備による手戻りの削減を通じて、設備管理業務の質と生産性を向上させる機能となっている。[1]

製造業をはじめとする多くの企業が直面している「2025年の崖」におけるDX推進の遅れという課題に対し、MENTENAは現場業務の効率化と脱属人化を目指している。製造業の保全業務管理においては、紙やエクセルが8割以上を占めており、合理的な経営判断に役立つデータの創造と設備の老朽化課題への対応が求められている。

新たに搭載されるAI機能は、製造現場から保全部門への作業依頼において、タイトルと概要の不一致や写真の添付漏れ、不適切な表現などによる差し戻しを防止する。MENTENAは7月には入力作業の効率化機能の実装を予定しており、将来的には蓄積データに基づく判断や提案を支援する機能の開発も計画している。

MENTENAの新機能まとめ

現在の機能 今後の展開
主な特徴 作業依頼の記述標準化支援 入力作業の効率化機能
対象業務 製造現場から保全部門への依頼 設備管理業務全般
実現内容 記載内容の整合性チェック データに基づく判断支援
MENTENAの詳細はこちら

生成AIについて

生成AIとは、人工知能技術の一つで、与えられたデータや条件から新しい内容を自動的に生成する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • テキスト、画像、音声など様々なデータ形式での生成が可能
  • 入力データから学習したパターンに基づく自然な出力を実現
  • 業務効率化や創造的タスクの支援に活用可能

設備管理システムMENTENAに搭載される生成AI機能は、OpenAIのAIモデルを活用して依頼業務における記述の標準化を支援する。作業依頼から対応完了までのプロセスを効率化し、部門間連携をスムーズにすることで、設備管理業務全体の生産性向上に寄与することが期待されている。

MENTENAのAI機能搭載に関する考察

MENTENAへの生成AI機能の搭載は、製造業における深刻な人手不足と技術継承の課題に対する有効な解決策となる可能性を秘めている。作業依頼の記述標準化により、熟練者でなくても適切な情報伝達が可能になることで、現場の属人化を防ぎ、業務の質を維持しながら効率化を図ることができるだろう。

しかし、AIによる自動チェックに過度に依存することで、現場特有の細かなニュアンスや緊急性の判断が適切に伝わらなくなるリスクも考えられる。この課題に対しては、AIの判断基準を現場の実態に合わせて継続的に調整し、人間の判断とAIのバランスを適切に保つ仕組みづくりが重要となるだろう。

今後は単なる記述の標準化だけでなく、蓄積されたデータを活用した予防保全の提案や、設備の運用最適化につながるインサイトの提供など、より高度な機能の実装が期待される。製造現場のDXを加速させる重要なツールとして、MENTENAの進化から目が離せない。

参考サイト

  1. ^ 八千代ソリューションズ株式会社. 「クラウド設備管理システム「MENTENA」、2025年の崖問題の解決に向けた初の生成AI機能を搭載 ~依頼業務の標準化と部門連携の最適化を実現し、設備管理業務の質を向上~ - MENTENA」. https://mentena.biz/news/20250416-2/, (参照 25-04-18).
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