おきなわワールドがNutmegを導入、セット券電子化で観光DXを推進し顧客体験を向上

PR TIMES より
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記事の要約
- 「おきなわワールド」がNutmegを導入しセット券の電子化を実現
- 顧客の利便性向上と再来場促進を目指す取り組みを開始
- 在庫連動や同意書機能により柔軟なセット券販売が可能に
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おきなわワールドのセット券電子化とNutmeg導入
NutmegLabs Japan株式会社は、沖縄県那覇市の株式会社南都が運営する「おきなわワールド」において観光DXプラットフォーム「Nutmeg」の導入を2025年4月21日に発表した。従来の電子前売り券では体験との在庫連動や変更が困難であったが、Nutmegの導入により柔軟なセット券販売が可能になる。[1]
施設内体験とのセット券販売はOTAのみで行われており、顧客による人数変更やキャンセルができない状況が続いていた。洞窟探検ツアーなどの在庫管理が必要な体験や同意書の回収が必要な体験についても、前売り販売後の当日受付に時間を要していたため、顧客体験の向上が課題となっていた。
Nutmegの導入により、在庫連動が必要な体験商品や同意書提出が必要な体験商品のオンライン販売が可能になった。さらに顧客自身による人数変更や予約のキャンセルが可能となり、当日はEチケットの提示のみでスムーズな入場・体験開始が実現できるようになった。
Nutmeg導入による改善点まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入企業 | 株式会社南都(おきなわワールド運営) |
主な課題 | 在庫連動困難、変更不可、当日受付の時間 |
改善効果 | 柔軟なセット券販売、スムーズな入場体験 |
運営メリット | データ分析、業務効率化、マーケティング強化 |
顧客メリット | 人数変更可能、キャンセル可能、スムーズな入場 |
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観光DXプラットフォームについて
観光DXプラットフォームとは、観光施設のデジタル化を支援する統合的なシステム基盤のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- オンライン予約・決済システムの提供と在庫管理の自動化
- 顧客データの一元管理とマーケティング分析機能
- デジタルチケットによる入場管理の効率化
Nutmegは2021年のサービス開始以来約500社への導入実績を持ち、京都・沖縄・ハワイなどの人気観光地での活用が進んでいる。観光DXプラットフォームの導入により、施設運営の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現することが可能になった。
観光施設のデジタル化に関する考察
観光施設のデジタル化は、顧客の利便性向上だけでなく施設運営の効率化にも大きく貢献する可能性を秘めている。特にデータ分析に基づいたマーケティング施策の展開や、スタッフの業務負担軽減による顧客サービスの質の向上が期待できるだろう。
一方で、システム導入時の初期費用や運用コスト、スタッフのデジタルリテラシー向上など、新たな課題も想定される。特に小規模な観光施設にとっては、投資対効果の見極めや段階的な導入計画の策定が重要になってくるだろう。
今後は、AIやIoTなどの先端技術との連携による更なるサービス拡充や、多言語対応の強化による訪日外国人観光客の受け入れ体制の整備が求められる。観光DXの進展により、日本の観光産業全体の競争力向上につながることが期待できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「おきなわワールド」が入園および体験のセット券電子化で観光DXプラットフォームNutmegを導入 | NutmegLabs Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000109188.html, (参照 25-04-22). 2979
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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