KPMGコンサルティングが企業価値向上セミナーを開催、ミヨシ油脂の中期経営計画策定事例を詳説

PR TIMES より
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記事の要約
- KPMGコンサルティングが企業価値向上セミナーを開催
- ミヨシ油脂の第二次中期経営計画の事例を紹介
- 中期経営計画策定のポイントを解説予定
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KPMGコンサルティングが企業価値向上のためのセミナーを6月に開催
KPMGコンサルティングは企業価値向上と経営課題の解決に向けた中期経営計画策定支援について、2025年4月28日に新たなセミナーの開催を発表した。創立100年を超えるミヨシ油脂株式会社の事例を交えながら、2025年2月に公表された第二次中期経営計画の策定プロセスと実効性のある計画立案手法について詳しく解説する予定だ。[1]
本セミナーでは、ミヨシ油脂株式会社執行役員経営企画部長の島津啓輔氏が登壇し、2030年に向けた長期経営構想と第二次中期経営計画について講演を行う予定である。本部制による組織のサイロ化や成長を担う人材不足などの経営課題に直面する中での計画策定プロセスについて深く掘り下げた内容となっている。
KPMGコンサルティングの府中善英執行役員パートナーをはじめとする専門家陣が、トップダウンとボトムアップを融合した実効性のある中期経営計画の策定方法や、CFOの果たすべき役割について詳細な解説を展開する予定だ。経営企画部門や経営管理部門の担当者にとって、実践的な知見を得られる機会となるだろう。
セミナーの概要
セミナー名 | 3つのよしの中期経営計画~人によし、社会によし、未来によしを実現する経営計画の実例~ |
---|---|
日程 | 2025/06/04(水) 15:00~17:00 |
会場 | KPMGコンサルティング株式会社 |
会場住所 | 東京都千代田区大手町1-9-7 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー20階 セミナールーム2 |
概要 | 企業価値向上と経営課題の解決に通じる中期経営計画策定支援について、創立100年を超える老舗企業の事例を交えて紹介します。 |
主催 | KPMGコンサルティング |
備考 | 定員50名(申込者多数の場合は抽選制) 申込締切:2025年5月28日(水)17:00 来場特典:ミヨシ油脂製品進呈 |
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中期経営計画について
中期経営計画とは、企業が3年から5年程度の中期的な期間で設定する経営戦略と数値目標を含む計画のことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 企業の中長期的な成長戦略と具体的な施策を明示
- 財務目標と非財務目標を含む包括的な計画を策定
- 環境変化に応じて柔軟に見直しが可能な実行計画
企業を取り巻く環境が急速に変化する現代において、中期経営計画は経営目標達成のための重要な指針となっている。市場からの要請に応え続けるためには、社内の課題を解決し全社一丸となって取り組める実効性の高い中期経営計画の策定が不可欠となっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【セミナーのお知らせ】3つのよしの中期経営計画~人によし、社会によし、未来によしを実現する経営計画の実例~ | KPMGコンサルティング株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000286.000088324.html, (参照 25-04-30). 2727
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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