レシップとホクリクコムが共同開発したダイヤ編成システムを岩手県交通が初導入、バス運行業務の効率化に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- レシップとホクリクコムが共同開発したダイヤ編成システムを岩手県交通が初導入
- ダイヤ改正とGTFS出力業務の効率化を実現
- バス停時刻表の印刷作業が半減以下に短縮
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路線バス向けダイヤ編成システムの岩手県交通への初導入
レシップホールディングス株式会社の連結子会社レシップ株式会社は、2025年4月1日より岩手県交通株式会社にダイヤ編成システムを導入した。岩手県交通は岩手県内最大の路線バス事業者であり、ダイヤ改正業務の効率化とGTFS出力機能の強化を目的として本システムを採用している。[1]
ダイヤ編成システムの導入により、従来のシステムと比較してダイヤ表示や帳票出力速度が向上し、数日を要していたバス停時刻表の印刷作業が半減以下になることが見込まれている。専門担当者が長時間かけて行っていたGTFS出力業務についても、大幅な省力化が実現されることになった。
レシップは路線バス用運賃収受システムで国内トップシェアを誇っており、この販路を活用して既存ユーザーを中心に拡販を加速させる方針だ。2030年度までに30社局への導入を目標として掲げ、バス事業者の課題解決に貢献していく姿勢を示している。
ダイヤ編成システムの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | 路線・系統・車両・乗務員の1日の業務計画に基づくダイヤ編成 |
業務効率化 | ダイヤ表示・帳票出力速度の向上、バス停時刻表印刷作業の半減 |
連携機能 | 運行管理システムとの連携、レシップ製機器へのスムーズなデータ連携 |
導入目標 | 2030年度までに30社局 |
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GTFSについて
GTFSとは、General Transit Feed Specificationの略称で、公共交通機関の時刻表やルート情報を統一された形式で表現するための仕様である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 標準化された形式でバスや電車の運行情報を提供可能
- Google Mapsなどのナビゲーションサービスとの連携が容易
- 運行データの効率的な管理と更新が実現可能
GTFSは路線バス事業者にとって重要なデータフォーマットとなっており、時刻表や運賃情報などを効率的に管理することができる。レシップのダイヤ編成システムではGTFS出力機能を実装することで、データ作成から出力までの作業効率を大幅に向上させることが可能となった。
ダイヤ編成システムに関する考察
レシップのダイヤ編成システムは、バス事業者が抱える業務効率化という課題に対して具体的な解決策を提示している点が評価できる。特にバス停時刻表の印刷作業時間の半減や、GTFS出力業務の省力化は、人手不足に悩む業界にとって大きな価値となるだろう。
今後の課題として、各バス事業者固有の運行ルールや既存システムとの互換性の確保が挙げられる。導入時のデータ移行やシステム統合における課題を最小限に抑えるため、レシップには柔軟なカスタマイズ対応と充実したサポート体制の構築が求められるはずだ。
将来的には、AIやビッグデータ分析との連携により、より効率的な運行計画の立案や需要予測への活用も期待される。レシップが掲げる2030年度までの30社局導入目標は、バス業界全体のデジタルトランスフォーメーションを加速させる重要な指標となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「レシップとホクリクコムが共同開発した「ダイヤ編成システム」、岩手県交通に初導入! | レシップホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000075727.html, (参照 25-05-09). 1671
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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