横須賀市、生成AIと自動採点サービス導入で学校業務効率化

PR TIMES より
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記事の要約
- 横須賀市が生成AIサービス「スタディポケット」と自動採点サービス「百問繚乱」を導入
- 全公立小中学校、高校、特別支援学校で4月から運用開始
- 試験運用では業務削減効果を確認
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横須賀市におけるAI活用による学校業務効率化
横須賀市は2025年5月9日、令和7年4月より市内全公立学校で生成AIサービス「スタディポケット」と自動採点サービス「百問繚乱」の運用を開始したと発表した。これらのサービス導入により、学校現場における事務作業の効率化を目指しているのだ。
「スタディポケット」は、学級通信作成から授業資料作成まで幅広い文書作成を支援する。また、「百問繚乱」は、中学校と高校で試験や課題の採点を自動化する。これにより教員の負担軽減が期待される。
両サービスは、令和6年度に試験運用を実施しており、その結果「スタディポケット」では年間1人あたり24時間、「百問繚乱」では年間1人あたり40時間の業務削減効果が確認された。これらの実績を踏まえ、本格運用に至ったのだ。
サービス概要
項目 | スタディポケット | 百問繚乱 |
---|---|---|
サービス名 | スタディポケット | 百問繚乱 |
対象学校 | 全公立学校(小学校44校、中学校23校、高校、特別支援学校2校) | 全中学校(23校)、高校 |
特徴 | 教育現場の校務特化、個人情報非利用、プロンプトテンプレート化、クイックリプライ機能、マジックプリント機能 | 簡単な操作で自動採点、数字・記号・数式・英単語のAI採点(記述式は教員判断)、観点別・設問別・年間集計など |
業務削減効果(試験運用) | 48%(年間1人あたり24時間) | 65%(年間1人あたり40時間) |
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生成AIと自動採点サービスの利点
生成AIサービス「スタディポケット」と自動採点サービス「百問繚乱」の導入は、教員の業務負担軽減に大きく貢献するだろう。これにより、教員はより多くの時間を教育活動に充てることが可能になるのだ。
- 教員の業務効率化
- 教育の質向上
- 生徒の学習支援強化
これらの効果は、生徒の学習成果向上にも繋がる可能性が高い。
横須賀市におけるAI活用に関する考察
本導入は、教育現場におけるDX推進の成功事例として注目に値する。業務効率化による教員の負担軽減は、教員の働き方改革にも貢献するだろう。しかし、AIサービスの精度やセキュリティ対策、個人情報保護といった課題への対応も重要となる。
AIの活用によって生じる新たな課題として、教員のデジタルリテラシーの向上や、AIによる判断の妥当性に関する検証体制の構築が挙げられる。これらの課題を解決することで、より効果的なAI活用を実現できるだろう。
今後、AIサービスの機能拡充や、教員向けの研修プログラムの充実など、更なる改善が期待される。AIと人間の協働による教育の進化に期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「DXで学校現場を支えます! | 横須賀市のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000350.000128894.html, (参照 25-05-13). 1783
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