アダストリアグループ、STAFF BOARDを台湾で外販開始 91APPと提携しDX支援

PR TIMES より
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記事の要約
- アダストリアグループが台湾でSTAFF BOARDの外販を開始
- SaaSリーディングカンパニー91APPと提携
- 台湾の小売ブランドのDX支援を目指す
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アダストリアグループSTAFF BOARD台湾展開開始
株式会社アンドエスティは2025年5月13日、スタイリング投稿サービス「STAFF BOARD」の台湾展開を開始したと発表した。これは、日本国内で2024年7月より外販を開始した「STAFF BOARD」の海外展開第一弾となる。
アダストリアグループは2003年3月から台湾市場へ進出し、公式ECモール会員数は90万人を突破するなど、堅調な成長を遂げている。今回の「STAFF BOARD」台湾展開は、この好調な事業基盤を活かした新規事業展開の一環だと言える。
台湾市場における「STAFF BOARD」の導入と普及を加速させるため、小売ブランドのデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するSaaSリーディングカンパニー「91APP」と提携した。既にアダストリアの現地法人を含む3社が導入を開始している。
アダストリアグループは、自社での「STAFF BOARD」活用により、6年間でスタッフの売り上げを15倍以上に伸ばす成果を上げており、その成功事例を台湾市場にも展開していくことを目指しているのだ。
STAFF BOARD導入によるメリットと提携企業91APP
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | STAFF BOARD |
開始日 | 2025年5月13日 |
提携企業 | 91APP |
対象地域 | 台湾 |
導入企業数 | 3社(アダストリア現地法人含む) |
アダストリアグループ内導入効果 | 6年間でスタッフの売り上げ15倍以上 |
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STAFF BOARDの特徴
STAFF BOARDは、SNS感覚で静止画や動画を簡単に投稿できるUI/UX設計が特徴だ。静止画、動画に加え、音声を使った投稿も可能で、ファッションだけでなく美容や暮らし、お出かけなど幅広いテーマに対応している。
- 直感的な操作性
- 多様な表現方法
- 幅広いテーマに対応
これらの機能により、ブランドと顧客の接点を増やし、OMO(Online Merges with Offline)運営の効率化に貢献する。
STAFF BOARD台湾展開に関する考察
今回の台湾展開は、アダストリアグループの海外事業拡大と、STAFF BOARDのグローバル展開に向けた重要な一歩となるだろう。台湾市場での成功は、今後のアジア圏への展開にも大きく影響を与える可能性がある。ただし、文化や消費習慣の違いを考慮したローカライゼーション戦略が不可欠だ。
また、91APPとの連携が成功の鍵となる。両社の連携体制が強固であるほど、台湾市場での浸透は加速するだろう。しかし、競合他社の動向や市場の変化に対応できる柔軟性も必要となる。迅速な対応と継続的な改善が求められる。
将来的には、STAFF BOARDの機能拡張や、他サービスとの連携強化も期待される。例えば、AIを活用したパーソナライズされたスタイリング提案機能や、ECサイトとのシームレスな連携などが考えられる。これにより、更なる顧客満足度向上と売上増加に繋がるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アダストリアグループのスタッフのスタイリング投稿ツール「STAFF BOARD」を台湾で外販開始 | 株式会社アダストリアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002627.000001304.html, (参照 25-05-14). 2220
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