ネットプロテクションズ、九電工に後払い決済サービスNP後払いairを提供開始、業務効率化と顧客満足度向上に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- ネットプロテクションズが九電工に後払い決済サービス「NP後払いair」を提供開始
- 九電工のサービス支払いに「NP後払いair」が導入され、業務効率化と顧客満足度向上を目指す
- テスト運用を経て、全85営業所での本格運用を開始した
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ネットプロテクションズと九電工、「NP後払いair」導入開始
株式会社ネットプロテクションズは2025年5月13日、株式会社九電工が提供するサービスの支払い方法として、後払い決済サービス「NP後払いair」の提供を開始したと発表した。これは九電工がデジタル技術を活用した生産性向上と業務最適化を推進する一環として行われたものだ。
従来、九電工では紙の請求書発行や入金確認、未払い対応などに多くの時間を費やしていた。しかし「NP後払いair」の導入により、これらのプロセスをデジタル化・自動化し、事務負担を軽減できるようになったのだ。多様な支払い方法を選択できる点も顧客満足度向上に貢献すると期待されている。
2024年1月からテスト運用を開始し、サービスの機能や与信精度の高さを確認した。担当社員の業務時間の削減や心理的負担の軽減も確認できたため、1年以上かけて順次稼働を進め、全85営業所での本格運用に至ったのだ。株式会社ジェーシービーの協業推進により、今回のサービス導入が実現したことも特筆すべき点である。
「NP後払いair」は、水道・ガスの修理、ハウスクリーニング、住設機器の設置・修理など、訪問型の役務サービスで利用できる後払い決済サービスだ。利用者はサービスを受けた後に支払いができ、事業者側は与信審査から請求書発行、代金回収までをアウトソースできる。
「NP後払いair」導入概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス提供開始日 | 2025年5月13日 |
提供企業 | 株式会社ネットプロテクションズ |
導入企業 | 株式会社九電工 |
導入対象 | 九電工が提供するサービスの支払い |
導入効果 | 業務効率化、顧客満足度向上、事務負担軽減 |
テスト運用期間 | 2024年1月~2025年5月 |
本格運用開始 | 2025年5月 |
営業所数 | 85 |
協業企業 | 株式会社ジェーシービー |
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後払い決済サービス「NP後払いair」について
「NP後払いair」は、訪問型の役務サービスにおける後払い決済サービスである。利用者はサービス利用後に支払いが可能で、現金準備が不要という利便性があるのだ。
- 利用者:現金準備不要、多様な支払い方法を選択可能
- 事業者:与信審査から請求書発行、代金回収までアウトソース可能
- 未回収リスクの保証、回収・集金業務の負担軽減
これらの特徴により、利用者と事業者双方にとってメリットの大きいサービスとなっている。
NP後払いair導入に関する考察
「NP後払いair」の導入は、九電工の業務効率化と顧客満足度向上に大きく貢献するだろう。デジタル化による迅速な請求処理と多様な決済手段の提供は、顧客体験の向上にもつながる。しかし、システム障害やセキュリティリスクへの対策は継続的に行う必要がある。
後払い決済特有の未回収リスクについても、ネットプロテクションズの保証体制が機能するかが重要だ。万が一、未回収が増加した場合、九電工の経営に影響を及ぼす可能性もあるため、リスク管理体制の強化が求められるだろう。
今後、さらに多様な決済手段に対応したり、請求業務と連携した顧客管理機能を追加するなど、サービスの機能拡張が期待される。また、利用状況の分析に基づいた、より精度の高い与信管理システムの構築も重要となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ネットプロテクションズ、後払い決済サービス「NP後払いair」を九電工のサービス支払いに提供開始 | 株式会社ネットプロテクションズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000479.000022451.html, (参照 25-05-14). 2364
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