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新江ノ島水族館、Nutmeg導入で団体予約業務を効率化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

新江ノ島水族館、Nutmeg導入で団体予約業務を効率化

PR TIMES より


記事の要約

  • 新江ノ島水族館が団体予約の電子化を実現
  • 観光DXプラットフォームNutmegを導入
  • FAXや電話予約からの脱却、業務効率化を目指す

新江ノ島水族館の団体予約電子化

NutmegLabs Japan株式会社は2025年5月13日、観光DXプラットフォーム「Nutmeg」が新江ノ島水族館の団体予約電子化ツールとして採用されたことを発表した。これにより、複雑な団体予約業務の効率化が期待されるのだ。

新江ノ島水族館は、従来FAXや電話での予約受付、手動でのデータ転記など、非効率な業務に課題を抱えていた。Nutmeg導入により、WEBでの予約受付、予約台帳への自動転記、請求書発行機能などが実現し、大幅な業務効率化が図られる見込みだ。

Nutmegの導入によって、電話対応やFAX処理、手動でのデータ転記といった作業が削減される。予約情報の一元管理、関係部署とのスムーズな情報共有も可能になり、団体予約担当者の負担軽減に繋がるだろう。

予約から請求までの一元化により、データ転記ミスや複数ツール使用による混乱も解消される。これにより、業務効率の向上と人的ミスの削減が期待できるのだ。

Nutmeg導入による効果と新江ノ島水族館の概要

項目 詳細
導入ツール 観光DXプラットフォームNutmeg
導入目的 団体予約業務の効率化
導入効果 電話・FAX対応削減、データ転記作業削減、情報共有の効率化、請求書発行機能の統合
水族館概要 神奈川県藤沢市片瀬海岸、1954年開業、2004年リニューアル
展示内容 相模湾の生態系、深海生物、クラゲ、イルカショーなど
来場者層 家族連れ、学校団体、観光客など
新江ノ島水族館公式サイト

Nutmegプラットフォームについて

Nutmegは、観光事業者向けのオールインワン型の観光DX SaaSプラットフォームである。オンライン予約サイトの容易な設置、窓口販売や電話予約のデジタル化、在庫管理・予約管理業務の効率化などを実現する。

  • WEB予約機能による効率化
  • マニフェスト機能による受付窓口業務の効率化
  • 請求書発行機能による業務プロセスの一元化

現地入場管理や参加管理の円滑化、デジタルマップ機能による訪問者体験の充実化なども特徴だ。

新江ノ島水族館におけるNutmeg導入に関する考察

Nutmegの導入は、新江ノ島水族館の団体予約業務における課題を解決し、大幅な効率化に繋がるだろう。WEB化による予約受付の簡素化、データの一元管理によるミス削減、担当者の業務負担軽減といった効果が期待できる。しかし、システム導入に伴う初期費用や、従業員の教育コストなども考慮する必要があるだろう。

今後、システムの不具合や予期せぬトラブルが発生する可能性も考えられる。そのため、迅速な対応体制の構築や、バックアップシステムの整備が重要となる。また、システムの使いやすさや機能性の向上も継続的に行っていく必要があるだろう。

Nutmegの機能拡張として、多言語対応や決済システムとの連携強化などが考えられる。さらに、予約状況のリアルタイム分析機能や、顧客データに基づいたマーケティング機能の追加も期待したい。これらの機能強化により、更なる業務効率化と集客力向上に繋がるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「新江ノ島水族館」が団体予約の電子化で観光DXプラットフォームNutmegを導入 | NutmegLabs Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000109188.html, (参照 25-05-14).
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