木村情報技術、法人向けAIアシスタント『sINQ』正式リリース 社内文書からのチャットボット構築を容易化

PR TIMES より
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記事の要約
- 木村情報技術が法人向けAIアシスタント『sINQ』を正式リリース
- 社内文書から簡単にチャットボット構築が可能
- 回答生成タイプとQ&Aタイプの2種類の知識検索機能を搭載
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木村情報技術が法人向けAIアシスタント『sINQ』を正式リリース
木村情報技術株式会社は2025年5月16日、利用シーンに応じた最適な知識検索を実現する法人向けAIアシスタント『sINQ(シンキュー)』を正式リリースした。このサービスは、社内文書をそのまま利用して簡単にチャットボットを構築できる点が特徴だ。生成AIの活用だけでは解決できない課題、例えば、経験の浅い社員が誤った情報に惑わされる問題などを解決することを目指しているのだ。
『sINQ』は「回答生成タイプ」と「Q&Aタイプ」の2種類の知識検索機能を使い分けることで、様々な企業ニーズに対応する。質問者の知識レベルに応じた情報提供で、誤った情報(ハルシネーション)によるミスリードを防ぐことを可能にしている。経験豊富な社員には、生成AIから参考情報をレコメンドする機能も備えているのだ。
社内文書からチャットボットを構築する手順は簡単で、社内文書をアップロードし、最適なアシスタントを選択する2ステップだけで利用準備が完了する。さらに、ユースケースごとにAIアシスタントを構築、管理できる機能も実装されている。これにより、企業のナレッジ活用と業務効率化の促進に貢献することを目指しているのだ。
『sINQ』の機能と特長
機能 | 詳細 |
---|---|
知識検索タイプ | 回答生成タイプ、Q&Aタイプ |
構築方法 | 社内文書アップロード、アシスタント選択の2ステップ |
対応文書 | 規程、マニュアルなど |
カスタマイズ | ユースケースごとのAIアシスタント構築・管理機能 |
新機能(正式版) | 図表読み取り機能、アシスタントエスカレーション機能 |
予定機能 | スマホ・タブレット対応、推論モデル追加、外部ソース連携、知識ベースDB形式追加 |
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生成AIとQ&Aタイプの知識検索
『sINQ』は、生成AIによる回答生成と、管理者が事前に用意したQ&Aによる回答提供という2つのアプローチを統合したシステムだ。この2つのアプローチを状況に応じて使い分けることで、精度の高い情報検索と、ユーザーフレンドリーなインターフェースを実現しているのだ。
- 生成AIによる回答は、引用元となるドキュメントを参照できるため、情報の信頼性を高める
- Q&Aタイプは、想定ユーザーの知識レベルに応じた回答編集が可能で、初心者にも使いやすい
- 両方の機能を組み合わせることで、様々な知識レベルのユーザーに対応できる
このハイブリッドなアプローチは、生成AIのハルシネーション問題への対策にも有効であり、企業におけるナレッジ活用の質を高める上で重要な役割を果たすだろう。
『sINQ』に関する考察
『sINQ』は、生成AIとQ&Aタイプの両方のメリットを活かした、企業向けの革新的なナレッジ活用ソリューションだと言える。社内文書を簡単に活用できる点は大きな利点であり、業務効率化に大きく貢献するだろう。しかし、導入にあたっては、社内文書の整理やQ&Aデータの作成といった初期作業が必要となる可能性がある。そのため、導入前に十分な計画と準備が必要となるだろう。
今後起こりうる問題としては、生成AIの精度や、Q&Aデータのメンテナンスにかかるコストなどが挙げられる。これらの問題への対策として、AIモデルの継続的な学習や、データ更新の自動化といった機能の追加が考えられる。また、多様なデータ形式への対応や、外部システムとの連携機能の強化も必要となるだろう。
将来的には、より高度な自然言語処理技術の導入や、知識グラフの活用による高度な情報検索機能の追加が期待される。さらに、ユーザーインターフェースの改善や、多言語対応なども検討すべきだろう。これらの機能強化によって、『sINQ』はさらに多くの企業で活用され、ビジネスの進化を加速させるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「“専属AIアシスタント”が企業のナレッジ活用と業務効率化を促進。法人向けAIソリューション『sINQ』正式リリース | 木村情報技術株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000006034.html, (参照 25-05-17). 2440
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