富士通、XAION DATAの採用支援SaaS「AUTOHUNT」を導入しハイクラス人材獲得を目指す

PR TIMES より
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記事の要約
- 富士通がXAION DATAの転職潜在層アプローチSaaS「AUTOHUNT」を導入
- コンサルティング事業の採用強化のため、潜在層へのアプローチ強化を図る
- AUTOHUNTを活用した運用代行サービスでハイクラス人材の採用強化を目指す
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富士通によるAUTOHUNT導入
株式会社XAION DATAは2025年5月21日、運営する転職潜在層へのアプローチSaaS「AUTOHUNT」が富士通株式会社に導入されたことを発表した。富士通はコンサルティング事業の採用強化を背景に、即戦力人材の経験者採用強化を進めているのだ。
そのため、転職潜在層をターゲットとするSNS採用およびそれに紐づくタレントプール構築・運用に強みのあるAUTOHUNTに着目した。XAION DATAの「AUTOHUNT」を活用した「運用代行サービス」であれば、短期~中長期のSNS採用の基盤を整えることができると判断し、導入に至ったのだ。
富士通は、AUTOHUNTを活用したXAION DATAによる運用代行サービスを利用することで、これまで採用チャネルで出会える機会が少なかったハイクラス・ハイスキル×転職潜在層のタレントプールを形成し、その導線による採用強化の実現を期待している。このサービス導入は、富士通の採用戦略における重要な一歩となるだろう。
XAION DATAは、採用支援SaaS「AUTOHUNT」と営業支援SaaS「AUTOBOOST」の企画・開発・運営・販売を行う企業だ。独自の技術で構築した非登録型の人材DBを元に、転職潜在層へのアプローチを可能にしている。
導入概要
項目 | 詳細 |
---|---|
導入企業 | 富士通株式会社 |
導入サービス | AUTOHUNT運用代行サービス |
導入目的 | コンサルティング事業の採用強化 |
期待効果 | ハイクラス人材のタレントプール形成、採用強化 |
サービス提供元 | 株式会社XAION DATA |
発表日 | 2025年5月21日 |
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AUTOHUNTについて
AUTOHUNTは、転職市場にいない優秀な人材に出会える採用支援SaaSだ。
- 非登録型人材DB
- 転職潜在層へのアプローチ
- スキルにマッチしたタレント採用支援
採用競争が激化し、採用コストが上昇している現状において、早期の候補者との接点構築を実現するサービスである。
富士通におけるAUTOHUNT導入に関する考察
AUTOHUNTの導入は、富士通の採用戦略におけるデジタル変革(DX)の一環として評価できる。ハイクラス人材の獲得という課題に対し、効果的なソリューションを提供するサービスであると言えるだろう。しかし、運用代行サービスの費用対効果や、サービスの利用によるデータセキュリティリスクの管理体制については、継続的なモニタリングが必要となるだろう。
潜在的な問題としては、AUTOHUNTの機能が富士通の既存システムと完全に連携しない可能性や、サービス提供元のXAION DATA側のシステム障害による運用停止リスクなどが考えられる。これらのリスクを軽減するためには、導入前の十分な検証と、XAION DATAとの緊密な連携体制の構築が重要となるだろう。
今後、AUTOHUNTには、より高度な候補者マッチング機能や、採用活動の進捗状況を可視化するダッシュボード機能などの追加が期待される。また、多様な採用チャネルとの連携強化や、AIを活用した候補者推薦機能の改善なども、更なる採用効率の向上に繋がるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「転職潜在層SaaS「AUTOHUNT」の運用代行サービスを富士通が導入 | 株式会社XAION DATAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000068842.html, (参照 25-05-22). 2234
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