Ideinの音声解析AIサービス「Phonoscape」提供開始、接客ログの高品質取得を実現

PR TIMES より
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Idein、騒がしい環境でも高品質な接客ログ取得の音声解析AIサービス「Phonoscape」を提供開始
Idein株式会社は2025年5月28日、対面接客の音声データをAIで解析するサービス「Phonoscape」の提供を開始した。このサービスは、専用端末を用いて対面接客の会話を自動で収集、解析、文字起こしすることで、業務効率化や顧客理解の深化を支援するものである。
Phonoscapeの最大の特徴は、騒がしい環境下でも話者分離とノイズキャンセルを行い、高品質な音声データを取得できる点だ。Idein独自のノウハウとOpenAI社の音声認識モデル「Whisper」を活用することで、全自動で録音、解析、文字起こしを実現している。従業員は録音操作を行う必要がなく、コンセントに接続するだけで利用できるのだ。
自動文字起こしされたデータは、ChatGPTなどの生成AIと連携して要約したり、データラベリングを行うことが可能だ。これにより、接客内容の分析、潜在ニーズの発見、マーケティング施策の実施など、売上向上に繋がる様々な取り組みが可能になる。IdeinのエッジAI開発プラットフォーム「Actcast」上で動作し、高いセキュリティも確保されている。
Idein公式ブログ参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Idein、騒がしい環境でも高品質な接客ログを取得できる音声解析AIサービス「Phonoscape」を提供開始 | Idein株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000026271.html, (参照 25-05-29). 653
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