オプティム、SaaS管理ツール「OPTiM サスマネ」に自動プロビジョニング機能を追加、業務効率化を実現
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オプティム、SaaS管理ツール「OPTiM サスマネ」に自動プロビジョニング機能を追加
株式会社オプティムは、SaaS管理ツール「OPTiM サスマネ」において、SaaSアカウントの発行・停止・削除を自動化する新機能「自動プロビジョニング機能」を提供開始した。この機能により、Microsoft 365やSmartHRなどの人事マスターを参照し、人事情報の変更を契機として、SaaSアカウントの発行・停止・削除を自動で実行できるようになったのだ。
具体的には、入社日に合わせた各種SaaSアカウントの発行や、退職日に応じたアカウントの停止、人事異動などのマスター情報更新時におけるアカウント発行・停止など、さまざまなイベントに対応した柔軟な自動化が可能となる。これにより、各SaaSへの個別ログインが不要になり、アカウント管理作業の自動化によって、情報システム部門の業務負担を大幅に軽減できるのだ。
「OPTiM サスマネ」は、SaaS・オンプレミス・ITデバイスを統合管理することで、情報システム部門の負担軽減や効率的なコストカットを実現するSaaS管理ツールである。本機能の追加により、更なる効率化と人的ミスの削減に貢献するだろう。
OPTiM サスマネ参考サイト
- ^ 株式会社オプティム. 「SaaS管理ツール「OPTiM サスマネ」、アカウントの発行・削除を自動化する「自動プロビジョニング機能」を提供開始~SaaSのアカウント管理業務を効率化~ | OPTiM」. https://www.optim.co.jp/newsdetail/20250527-pressrelease-01, (参照 25-05-29). 620
- Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp
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