Tech Insights

プラスアルファ・コンサルティング、「見える化エンジン」に生成AI搭載応対トレーニング機能を追加

プラスアルファ・コンサルティング、「見える化エンジン」に生成AI搭載応対トレーニング機能を追加

株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、テキストマイニングツール「見える化エンジン」に、生成AIを活用した応対トレーニング機能を2025年5月27日に追加したと発表した。顧客データに基づいたペルソナ設定によるロールプレイングで、オペレーターのスキル向上と顧客満足度向上を目指す。カスハラ対策や離職率低減にも貢献するだろう。

プラスアルファ・コンサルティング、「見える化エンジン」に生成AI搭載応対トレーニング機能を追加

株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、テキストマイニングツール「見える化エンジン」に、生成AIを活用した応対トレーニング機能を2025年5月27日に追加したと発表した。顧客データに基づいたペルソナ設定によるロールプレイングで、オペレーターのスキル向上と顧客満足度向上を目指す。カスハラ対策や離職率低減にも貢献するだろう。

ZAZA株式会社、産業用製品検索サービス「メトリー」のJR名古屋駅サイネージ広告展開を開始

ZAZA株式会社、産業用製品検索サービス「メトリー」のJR名古屋駅サイネージ広告展開を開始

ZAZA株式会社が運営する産業用製品検索サービス「Metoree(メトリー)」は、2025年5月26日から6月1日にかけて、JR名古屋駅桜通口側地下7面でデジタルサイネージ広告を展開した。50万点以上の製品情報を掲載するメトリーは、製造業集積地である名古屋での認知度向上を目指し、この広告戦略を実施したのだ。広告では、50万製品以上登録、掲載企業数8万社、日本最大級の利用者数をアピールし、実用性と利便性を訴求している。

ZAZA株式会社、産業用製品検索サービス「メトリー」のJR名古屋駅サイネージ広告展開を開始

ZAZA株式会社が運営する産業用製品検索サービス「Metoree(メトリー)」は、2025年5月26日から6月1日にかけて、JR名古屋駅桜通口側地下7面でデジタルサイネージ広告を展開した。50万点以上の製品情報を掲載するメトリーは、製造業集積地である名古屋での認知度向上を目指し、この広告戦略を実施したのだ。広告では、50万製品以上登録、掲載企業数8万社、日本最大級の利用者数をアピールし、実用性と利便性を訴求している。

Yahoo!ショッピングが生成AI新機能β版をリリース、商品比較とレビュー要約を実現

Yahoo!ショッピングが生成AI新機能β版をリリース、商品比較とレビュー要約を実現

LINEヤフーは5月27日、Yahoo!ショッピングアプリ(iOS版)において、生成AIを活用した新機能のβ版提供を開始したと発表した。この機能は、他商品との比較やレビュー要約を可能にし、ユーザーの購買体験を向上させることを目指している。Android版への展開も予定されている。

Yahoo!ショッピングが生成AI新機能β版をリリース、商品比較とレビュー要約を実現

LINEヤフーは5月27日、Yahoo!ショッピングアプリ(iOS版)において、生成AIを活用した新機能のβ版提供を開始したと発表した。この機能は、他商品との比較やレビュー要約を可能にし、ユーザーの購買体験を向上させることを目指している。Android版への展開も予定されている。

Yahoo!ショッピングが生成AIによる商品比較レビュー要約機能β版をリリース

Yahoo!ショッピングが生成AIによる商品比較レビュー要約機能β版をリリース

LINEヤフーは2025年5月27日、Yahoo!ショッピングにおいて生成AIを活用した商品比較・レビュー要約機能のβ版提供を開始した。iOS版アプリで利用可能で、レビュー要約や類似商品との比較表示など、ユーザーの購買行動を支援する機能が追加された。Android版への展開も予定されている。

Yahoo!ショッピングが生成AIによる商品比較レビュー要約機能β版をリリース

LINEヤフーは2025年5月27日、Yahoo!ショッピングにおいて生成AIを活用した商品比較・レビュー要約機能のβ版提供を開始した。iOS版アプリで利用可能で、レビュー要約や類似商品との比較表示など、ユーザーの購買行動を支援する機能が追加された。Android版への展開も予定されている。

IRISデータラボのLINE ECサービス「Atouch」がプレシリーズAラウンドで資金調達を実施、サービス拡充へ

IRISデータラボのLINE ECサービス「Atouch」がプレシリーズAラウンドで資金調達を...

IRISデータラボ株式会社は2025年5月28日、日本郵政キャピタルをリード投資家としてプレシリーズAラウンドの資金調達を発表した。LINE公式アカウントを活用したECサービス「Atouch」は、LINEトーク内決済でカゴ落ち問題を解決し、多様な業種への対応、Atouch IDによる横断連携、ギフト機能などを開発予定だ。将来的にはスーパーアプリ化を目指す。

IRISデータラボのLINE ECサービス「Atouch」がプレシリーズAラウンドで資金調達を...

IRISデータラボ株式会社は2025年5月28日、日本郵政キャピタルをリード投資家としてプレシリーズAラウンドの資金調達を発表した。LINE公式アカウントを活用したECサービス「Atouch」は、LINEトーク内決済でカゴ落ち問題を解決し、多様な業種への対応、Atouch IDによる横断連携、ギフト機能などを開発予定だ。将来的にはスーパーアプリ化を目指す。

Dotdigitalがピカール公式オンラインショップに導入、顧客体験向上とLTV最大化を目指す

Dotdigitalがピカール公式オンラインショップに導入、顧客体験向上とLTV最大化を目指す

2025年5月27日、イオンサヴール株式会社運営のピカール公式オンラインショップにDotdigitalが導入された。Shopifyとの親和性、AI分析機能、多機能なコンテンツ作成ツール、日本語サポートの充実が導入理由だ。パーソナライズされたコミュニケーションで顧客満足度向上とLTV最大化を目指す。

Dotdigitalがピカール公式オンラインショップに導入、顧客体験向上とLTV最大化を目指す

2025年5月27日、イオンサヴール株式会社運営のピカール公式オンラインショップにDotdigitalが導入された。Shopifyとの親和性、AI分析機能、多機能なコンテンツ作成ツール、日本語サポートの充実が導入理由だ。パーソナライズされたコミュニケーションで顧客満足度向上とLTV最大化を目指す。

ELESTYLE、OneQRフードコート提供開始 フードコートの注文効率化を実現

ELESTYLE、OneQRフードコート提供開始 フードコートの注文効率化を実現

ELESTYLE株式会社は2025年5月26日、マルチモバイル決済SaaS「OneQR」の新機能「OneQRフードコート」の提供を開始したと発表した。本システムは、フードコート内の複数店舗の注文を一括でスマートフォンやキオスク端末から行えるセルフオーダーシステムだ。店舗ごとのシステム導入が不要になり、業務効率化と顧客体験の向上に貢献する。

ELESTYLE、OneQRフードコート提供開始 フードコートの注文効率化を実現

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toridoriグループ、TikTok Shop本格参入でSNSコマース市場に参入

toridoriグループ、TikTok Shop本格参入でSNSコマース市場に参入

PR実績89万件超のtoridoriグループが、2025年6月頃のTikTok Shop日本国内正式導入に合わせてSNSコマース市場へ本格参入。約7.4万人のインフルエンサーネットワークとEC支援力を活用し、グループ3社との連携で包括的な支援体制を構築する。新たな収益モデル確立、ECクライアント獲得、インフルエンサー基盤活用を目指す。

toridoriグループ、TikTok Shop本格参入でSNSコマース市場に参入

PR実績89万件超のtoridoriグループが、2025年6月頃のTikTok Shop日本国内正式導入に合わせてSNSコマース市場へ本格参入。約7.4万人のインフルエンサーネットワークとEC支援力を活用し、グループ3社との連携で包括的な支援体制を構築する。新たな収益モデル確立、ECクライアント獲得、インフルエンサー基盤活用を目指す。

ニュウジア、TikTok Shop向けAIコールセンターシステム本格展開 24時間365日対応で顧客サポート強化

ニュウジア、TikTok Shop向けAIコールセンターシステム本格展開 24時間365日対応...

株式会社ニュウジアは、TikTok Shop日本上陸を受け、EC事業者向けAIコールセンターシステムの本格展開を発表した。24時間365日対応、マルチチャネル対応、受電率100%を実現するAIエージェントにより、Z世代の夜間・深夜の衝動購買にも対応可能となる。従来のコールセンターと比較してコスト削減効果も期待できる。

ニュウジア、TikTok Shop向けAIコールセンターシステム本格展開 24時間365日対応...

株式会社ニュウジアは、TikTok Shop日本上陸を受け、EC事業者向けAIコールセンターシステムの本格展開を発表した。24時間365日対応、マルチチャネル対応、受電率100%を実現するAIエージェントにより、Z世代の夜間・深夜の衝動購買にも対応可能となる。従来のコールセンターと比較してコスト削減効果も期待できる。

Relicと北陸銀行、Digi-PoC TOYAMA令和7年度運営事業者に採択、地域課題解決に向けた実証実験プロジェクト開始

Relicと北陸銀行、Digi-PoC TOYAMA令和7年度運営事業者に採択、地域課題解決に...

事業共創カンパニーRelicと北陸銀行が、富山県の実証実験プロジェクトDigi-PoC TOYAMAの令和7年度運営事業者に採択された。デジタル技術を活用し、地域課題の解決を目指す本プロジェクトは、7つのテーマを募集。5月27日(富山)と5月29日(大阪)に説明会を開催する。Relicは4000社20000件以上の新規事業開発支援実績を持つ。

Relicと北陸銀行、Digi-PoC TOYAMA令和7年度運営事業者に採択、地域課題解決に...

事業共創カンパニーRelicと北陸銀行が、富山県の実証実験プロジェクトDigi-PoC TOYAMAの令和7年度運営事業者に採択された。デジタル技術を活用し、地域課題の解決を目指す本プロジェクトは、7つのテーマを募集。5月27日(富山)と5月29日(大阪)に説明会を開催する。Relicは4000社20000件以上の新規事業開発支援実績を持つ。

SAMURAI ARCHITECTS、AIホームステージングサービス「knock knock AI」に新機能追加、実在家具配置と3Dウォークスルーを実現

SAMURAI ARCHITECTS、AIホームステージングサービス「knock knock ...

株式会社SAMURAI ARCHITECTSは、AIホームステージングサービス「knock knock AI」に新モデル「knock knock AI+」と「knock knock 3D」を追加。AI+は実在家具配置、3Dは3Dスキャンデータからのウォークスルー動画生成が可能になり、不動産物件の訴求力向上に貢献する。日本の生活様式に合わせたインテリア提案も実現した。

SAMURAI ARCHITECTS、AIホームステージングサービス「knock knock ...

株式会社SAMURAI ARCHITECTSは、AIホームステージングサービス「knock knock AI」に新モデル「knock knock AI+」と「knock knock 3D」を追加。AI+は実在家具配置、3Dは3Dスキャンデータからのウォークスルー動画生成が可能になり、不動産物件の訴求力向上に貢献する。日本の生活様式に合わせたインテリア提案も実現した。

コパ・コーポレーションとSapeet、AI実演トーク自動生成システムを開発、販売効率化に貢献

コパ・コーポレーションとSapeet、AI実演トーク自動生成システムを開発、販売効率化に貢献

コパ・コーポレーションとSapeetは、生成AIを活用した実演トークスクリプト自動生成システムを共同開発したと発表した。吉村泰助氏の著書『売(バイ)の極意』のノウハウと30年以上の現場ノウハウをAIに実装し、商品情報を入力するだけで説得力のあるトークを自動生成可能。新人育成コスト削減、口上作成効率化(最大80%削減)、売上向上、多様なチャネル展開に貢献する。2025年5月23日発表。

コパ・コーポレーションとSapeet、AI実演トーク自動生成システムを開発、販売効率化に貢献

コパ・コーポレーションとSapeetは、生成AIを活用した実演トークスクリプト自動生成システムを共同開発したと発表した。吉村泰助氏の著書『売(バイ)の極意』のノウハウと30年以上の現場ノウハウをAIに実装し、商品情報を入力するだけで説得力のあるトークを自動生成可能。新人育成コスト削減、口上作成効率化(最大80%削減)、売上向上、多様なチャネル展開に貢献する。2025年5月23日発表。

フェズ、リテールメディアソリューションUrumo Adsに中部薬品データ連携開始、マーケティング精度向上に貢献

フェズ、リテールメディアソリューションUrumo Adsに中部薬品データ連携開始、マーケティン...

株式会社フェズは2025年5月23日、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」に中部薬品株式会社の購買データを含む全国14社のID横断型データ連携を開始したと発表した。これにより、広告効果と購買効果を一気通貫で可視化し、プランニング・ターゲティング精度を向上させることが可能になる。480ブランド以上が利用する「Urumo Ads」は、リテール業界のDX推進に貢献するだろう。

フェズ、リテールメディアソリューションUrumo Adsに中部薬品データ連携開始、マーケティン...

株式会社フェズは2025年5月23日、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」に中部薬品株式会社の購買データを含む全国14社のID横断型データ連携を開始したと発表した。これにより、広告効果と購買効果を一気通貫で可視化し、プランニング・ターゲティング精度を向上させることが可能になる。480ブランド以上が利用する「Urumo Ads」は、リテール業界のDX推進に貢献するだろう。

マジセミ株式会社が間接材購買業務効率化ウェビナーを開催、購買管理プラットフォームを紹介

マジセミ株式会社が間接材購買業務効率化ウェビナーを開催、購買管理プラットフォームを紹介

マジセミ株式会社は2025年5月23日、大企業の購買担当者向けに間接材購買における業務負荷削減手法に関するウェビナーを開催した。間接材の定義や種類、直接材との違い、購買業務の課題、そしてそれらを解決する購買管理プラットフォームの特長が解説された。調達・購買の一元化、複数サプライヤーの価格比較、標準機能の無料利用など、具体的な機能やメリットが紹介され、業務効率化とコスト削減を目指す企業にとって有益な情報が提供された。

マジセミ株式会社が間接材購買業務効率化ウェビナーを開催、購買管理プラットフォームを紹介

マジセミ株式会社は2025年5月23日、大企業の購買担当者向けに間接材購買における業務負荷削減手法に関するウェビナーを開催した。間接材の定義や種類、直接材との違い、購買業務の課題、そしてそれらを解決する購買管理プラットフォームの特長が解説された。調達・購買の一元化、複数サプライヤーの価格比較、標準機能の無料利用など、具体的な機能やメリットが紹介され、業務効率化とコスト削減を目指す企業にとって有益な情報が提供された。

リスポとネクストエンジンがシステム連携開始、EC事業者の積立決済導入をスムーズ化

リスポとネクストエンジンがシステム連携開始、EC事業者の積立決済導入をスムーズ化

株式会社リスポは2025年5月23日、EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」とNE株式会社のECプラットフォーム「ネクストエンジン」のシステム連携開始を発表した。受注、在庫、出荷情報の自動連携により、EC事業者は積立決済機能を容易に導入できるようになり、顧客エンゲージメント向上やLTV向上に貢献するだろう。

リスポとネクストエンジンがシステム連携開始、EC事業者の積立決済導入をスムーズ化

株式会社リスポは2025年5月23日、EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」とNE株式会社のECプラットフォーム「ネクストエンジン」のシステム連携開始を発表した。受注、在庫、出荷情報の自動連携により、EC事業者は積立決済機能を容易に導入できるようになり、顧客エンゲージメント向上やLTV向上に貢献するだろう。

大八化学工業、ALGO ARTISのPlanium導入で生産計画業務を効率化

大八化学工業、ALGO ARTISのPlanium導入で生産計画業務を効率化

大八化学工業は、ALGO ARTISのAI搭載生産計画ソリューションPlaniumを福井、半田、寝屋川工場の3拠点に導入した。複雑な制約条件下での生産計画立案の効率化、属人化の解消、在庫管理の高度化を実現し、全社的な業務標準化と生産性向上を目指す。

大八化学工業、ALGO ARTISのPlanium導入で生産計画業務を効率化

大八化学工業は、ALGO ARTISのAI搭載生産計画ソリューションPlaniumを福井、半田、寝屋川工場の3拠点に導入した。複雑な制約条件下での生産計画立案の効率化、属人化の解消、在庫管理の高度化を実現し、全社的な業務標準化と生産性向上を目指す。

Asian BridgeのSportsBank、ボルクバレット北九州導入でファンエンゲージメント強化とデータ活用による経営向上を目指す

Asian BridgeのSportsBank、ボルクバレット北九州導入でファンエンゲージメン...

株式会社Asian Bridgeは、プロフットサルクラブ「ボルクバレット北九州」へのスポーツ特化型SNS「SportsBank」導入を発表した。チケット・グッズ販売、ファンエンゲージメント強化、データ分析による経営向上を目指す。5月25日開催の出陣式では説明ブースも設置。SportsBankはファンクラブ運営、チケット販売、EC、ライブ配信などを一元管理できるプラットフォームだ。

Asian BridgeのSportsBank、ボルクバレット北九州導入でファンエンゲージメン...

株式会社Asian Bridgeは、プロフットサルクラブ「ボルクバレット北九州」へのスポーツ特化型SNS「SportsBank」導入を発表した。チケット・グッズ販売、ファンエンゲージメント強化、データ分析による経営向上を目指す。5月25日開催の出陣式では説明ブースも設置。SportsBankはファンクラブ運営、チケット販売、EC、ライブ配信などを一元管理できるプラットフォームだ。

メビウス製薬、Shopifyで日本初サブスク×後払いサービス開始、顧客獲得と売上増加に期待

メビウス製薬、Shopifyで日本初サブスク×後払いサービス開始、顧客獲得と売上増加に期待

株式会社メビウス製薬は2025年5月22日、Shopify上でサブスクリプションと後払い決済を組み合わせたサービスを日本初で開始したと発表した。これは、Shopify Japan株式会社との連携による共同開発プロジェクトの成果であり、後払いニーズの高い日本のEC市場において、顧客獲得と売上増加に大きく貢献すると期待されている。SIMIUS公式通販サイト(simius.tokyo)で運用開始。

メビウス製薬、Shopifyで日本初サブスク×後払いサービス開始、顧客獲得と売上増加に期待

株式会社メビウス製薬は2025年5月22日、Shopify上でサブスクリプションと後払い決済を組み合わせたサービスを日本初で開始したと発表した。これは、Shopify Japan株式会社との連携による共同開発プロジェクトの成果であり、後払いニーズの高い日本のEC市場において、顧客獲得と売上増加に大きく貢献すると期待されている。SIMIUS公式通販サイト(simius.tokyo)で運用開始。

ハックルベリー、Shopifyでサブスク×後払い決済を実現 日本初導入事例

ハックルベリー、Shopifyでサブスク×後払い決済を実現 日本初導入事例

株式会社ハックルベリーは、メビウス製薬のSIMIUS公式通販に定期購買アプリを導入し、Shopify上でサブスクリプションと後払い決済を連携させたサービスを日本で初めて実現した。旧ECサイトからのデータ移行にも成功し、サブスク売上増加や顧客離脱率低下に貢献するだろう。Shopifyエコシステムへの統合により、スムーズな運用が可能となる。

ハックルベリー、Shopifyでサブスク×後払い決済を実現 日本初導入事例

株式会社ハックルベリーは、メビウス製薬のSIMIUS公式通販に定期購買アプリを導入し、Shopify上でサブスクリプションと後払い決済を連携させたサービスを日本で初めて実現した。旧ECサイトからのデータ移行にも成功し、サブスク売上増加や顧客離脱率低下に貢献するだろう。Shopifyエコシステムへの統合により、スムーズな運用が可能となる。

ビズアップ総研、外食業向けWEB研修システム「e-JINZAI for service」リリース、人材育成を強力支援

ビズアップ総研、外食業向けWEB研修システム「e-JINZAI for service」リリー...

株式会社ビズアップ総研は、2025年5月22日より、国内最大級10,000本超の研修動画を提供するWEB研修システム「e-JINZAI for service」の外食業向け研修を開始した。基本業務、主要業務別、特化テーマ、法務、資格研修の5本柱で、人材育成の課題解決を目指す。全国5,000件以上の導入実績を持つe-JINZAIシリーズの最新作だ。

ビズアップ総研、外食業向けWEB研修システム「e-JINZAI for service」リリー...

株式会社ビズアップ総研は、2025年5月22日より、国内最大級10,000本超の研修動画を提供するWEB研修システム「e-JINZAI for service」の外食業向け研修を開始した。基本業務、主要業務別、特化テーマ、法務、資格研修の5本柱で、人材育成の課題解決を目指す。全国5,000件以上の導入実績を持つe-JINZAIシリーズの最新作だ。

電通デジタルと電通、生成AIとLLM活用による4つのマーケティング研究成果を発表

電通デジタルと電通、生成AIとLLM活用による4つのマーケティング研究成果を発表

電通デジタルと電通は、生成AIと大規模言語モデル(LLM)を活用した4つの研究成果を発表した。消費者行動予測とアイデア評価をテーマに、人工知能学会全国大会で発表され、7月初旬にはJ-STAGEで公開される。People Modelなどの独自AIモデルや、東京大学AIセンターとの共同研究成果も含まれる。AI For Growth戦略に基づく取り組みで、マーケティング、広告ビジネスの革新を目指す。

電通デジタルと電通、生成AIとLLM活用による4つのマーケティング研究成果を発表

電通デジタルと電通は、生成AIと大規模言語モデル(LLM)を活用した4つの研究成果を発表した。消費者行動予測とアイデア評価をテーマに、人工知能学会全国大会で発表され、7月初旬にはJ-STAGEで公開される。People Modelなどの独自AIモデルや、東京大学AIセンターとの共同研究成果も含まれる。AI For Growth戦略に基づく取り組みで、マーケティング、広告ビジネスの革新を目指す。

世界へボカン、Shopify越境ECサイト制作構築サービス開始、海外展開支援強化

世界へボカン、Shopify越境ECサイト制作構築サービス開始、海外展開支援強化

世界へボカン株式会社は2025年5月20日、Shopifyを活用した越境ECサイト構築サービスを開始した。10年以上の経験とShopify公式エキスパートの知見を活かし、市場調査からプロモーションまでをワンストップでサポートする。多様な業種に対応し、顧客の海外事業成功を支援する。300万円~

世界へボカン、Shopify越境ECサイト制作構築サービス開始、海外展開支援強化

世界へボカン株式会社は2025年5月20日、Shopifyを活用した越境ECサイト構築サービスを開始した。10年以上の経験とShopify公式エキスパートの知見を活かし、市場調査からプロモーションまでをワンストップでサポートする。多様な業種に対応し、顧客の海外事業成功を支援する。300万円~

バリューデザインとZyroがインドで法人向けデジタルギフト販売開始、Zyroアプリで500種類以上のギフト提供

バリューデザインとZyroがインドで法人向けデジタルギフト販売開始、Zyroアプリで500種類...

ペイクラウドHD傘下のバリューデザインとインドの決済サービスプラットフォームZyroは、2025年5月20日よりインドで法人向けデジタルギフト販売を開始した。Zyroアプリを通じて500種類以上のデジタルギフトが提供され、従業員やビジネスパートナーへの贈呈が可能になる。インドの急成長するデジタルギフト市場に対応した取り組みだ。

バリューデザインとZyroがインドで法人向けデジタルギフト販売開始、Zyroアプリで500種類...

ペイクラウドHD傘下のバリューデザインとインドの決済サービスプラットフォームZyroは、2025年5月20日よりインドで法人向けデジタルギフト販売を開始した。Zyroアプリを通じて500種類以上のデジタルギフトが提供され、従業員やビジネスパートナーへの贈呈が可能になる。インドの急成長するデジタルギフト市場に対応した取り組みだ。

ゼロワングロース社、2025年B2Bマーケティング最前線ウェビナー開催

ゼロワングロース社、2025年B2Bマーケティング最前線ウェビナー開催

ゼロワングロース株式会社が主催するウェビナー「グローバルから学ぶ、2025年B2Bマーケティング最前線」が6月12日(木)14時より開催される。生成AI、購買グループ、レベニューマーケティングの進化など、2025年のB2Bマーケティングトレンドを解説。海外企業事例や日本企業への実践的ヒントも紹介する。グローバル視点で変化を先読みし、戦略立案に役立てたいマーケター必見の内容だ。

ゼロワングロース社、2025年B2Bマーケティング最前線ウェビナー開催

ゼロワングロース株式会社が主催するウェビナー「グローバルから学ぶ、2025年B2Bマーケティング最前線」が6月12日(木)14時より開催される。生成AI、購買グループ、レベニューマーケティングの進化など、2025年のB2Bマーケティングトレンドを解説。海外企業事例や日本企業への実践的ヒントも紹介する。グローバル視点で変化を先読みし、戦略立案に役立てたいマーケター必見の内容だ。

さくら情報システム、コムチュアのProFront for Biz∫活用しERP購買ソリューション提供開始、購買業務DX推進

さくら情報システム、コムチュアのProFront for Biz∫活用しERP購買ソリューショ...

さくら情報システム株式会社は2025年5月20日、コムチュア株式会社のERP購買テンプレート「ProFront for Biz∫」を活用した新たなソリューション提供開始を発表した。NTTデータ・ビズインテグラル提供のERPパッケージ「Biz∫」と連携し、購買業務のデジタル化(DX)を推進する。アナログプロセス、業務非統一性、システム柔軟性不足などの課題解決を目指す。購買依頼管理、WebEDI機能などを提供し、調達から財務会計までシームレスな管理を実現する。

さくら情報システム、コムチュアのProFront for Biz∫活用しERP購買ソリューショ...

さくら情報システム株式会社は2025年5月20日、コムチュア株式会社のERP購買テンプレート「ProFront for Biz∫」を活用した新たなソリューション提供開始を発表した。NTTデータ・ビズインテグラル提供のERPパッケージ「Biz∫」と連携し、購買業務のデジタル化(DX)を推進する。アナログプロセス、業務非統一性、システム柔軟性不足などの課題解決を目指す。購買依頼管理、WebEDI機能などを提供し、調達から財務会計までシームレスな管理を実現する。

エートゥジェイ、クラウドECプラットフォーム「メルカート」の平均売上成長率603%を達成しイーコマースフェア大阪2025に出展

エートゥジェイ、クラウドECプラットフォーム「メルカート」の平均売上成長率603%を達成しイー...

株式会社エートゥジェイが提供するクラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」が、平均売上成長率603%という圧倒的な成果を実現した。AIレコメンド機能や高度な分析機能などを搭載し、EC事業者の売上向上を支援する。2025年5月28日、29日に開催されるイーコマースフェア大阪2025に出展し、最新機能のデモンストレーションや個別相談会を実施する予定だ。

エートゥジェイ、クラウドECプラットフォーム「メルカート」の平均売上成長率603%を達成しイー...

株式会社エートゥジェイが提供するクラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」が、平均売上成長率603%という圧倒的な成果を実現した。AIレコメンド機能や高度な分析機能などを搭載し、EC事業者の売上向上を支援する。2025年5月28日、29日に開催されるイーコマースフェア大阪2025に出展し、最新機能のデモンストレーションや個別相談会を実施する予定だ。

アライドアーキテクツ、AI活用顧客分析プラットフォームKaname.ax提供開始、マーケティングAX加速

アライドアーキテクツ、AI活用顧客分析プラットフォームKaname.ax提供開始、マーケティン...

アライドアーキテクツ株式会社は2025年5月20日、顧客の声(VOC)とUGCデータをAIで解析するデータプラットフォーム「Kaname.ax」の提供を開始した。SNS投稿やレビューなど複数のデータソースを統合的に分析し、マーケティングインサイトを導き出す。戦略立案から施策実行、効果検証まで一気通貫で支援する。

アライドアーキテクツ、AI活用顧客分析プラットフォームKaname.ax提供開始、マーケティン...

アライドアーキテクツ株式会社は2025年5月20日、顧客の声(VOC)とUGCデータをAIで解析するデータプラットフォーム「Kaname.ax」の提供を開始した。SNS投稿やレビューなど複数のデータソースを統合的に分析し、マーケティングインサイトを導き出す。戦略立案から施策実行、効果検証まで一気通貫で支援する。

リバスタ、建設現場CO2排出量データ取得効率化に向けた全国規模実証実験を拡大

リバスタ、建設現場CO2排出量データ取得効率化に向けた全国規模実証実験を拡大

株式会社リバスタは、建設現場の燃料使用によるCO2排出量データの取得効率化に向けた実証実験を全国9エリアに拡大した。元請17社、燃料配送事業者17社が参画し、2025年秋から冬頃を目途にサービス正式リリース予定。スコープ1、スコープ3のCO2排出量データ管理を可能にし、建設業界の脱炭素化に貢献する。

リバスタ、建設現場CO2排出量データ取得効率化に向けた全国規模実証実験を拡大

株式会社リバスタは、建設現場の燃料使用によるCO2排出量データの取得効率化に向けた実証実験を全国9エリアに拡大した。元請17社、燃料配送事業者17社が参画し、2025年秋から冬頃を目途にサービス正式リリース予定。スコープ1、スコープ3のCO2排出量データ管理を可能にし、建設業界の脱炭素化に貢献する。

GreenSnapのgrowplantsAI、カインズに導入で植物販売サポート効率化

GreenSnapのgrowplantsAI、カインズに導入で植物販売サポート効率化

GreenSnap株式会社のAI植物育成サポートサービスgrowplantsAIが、株式会社カインズに導入された。6000件以上の植物育成データに基づくAIが、顧客ニーズに最適な植物提案や育て方情報を提供し、接客効率の向上、社員教育の支援、マーケティングデータの活用に貢献する。段階的な導入を経て、植物業界のデジタル化を促進する。

GreenSnapのgrowplantsAI、カインズに導入で植物販売サポート効率化

GreenSnap株式会社のAI植物育成サポートサービスgrowplantsAIが、株式会社カインズに導入された。6000件以上の植物育成データに基づくAIが、顧客ニーズに最適な植物提案や育て方情報を提供し、接客効率の向上、社員教育の支援、マーケティングデータの活用に貢献する。段階的な導入を経て、植物業界のデジタル化を促進する。

TOPPAN「ダブルビューRフィルム」がSID Display Industry Awardを受賞、ディスプレイデザインの革新に貢献

TOPPAN「ダブルビューRフィルム」がSID Display Industry Awardを...

TOPPAN株式会社の透過加飾フィルム「ダブルビューRフィルム」が、SIDの2025 Display Industry Awardを受賞した。自然素材の外観と鮮明な映像表示を両立したこの製品は、ディスプレイのデザイン性と機能性を向上させる革新的な技術として高く評価されている。店舗や公共空間など、様々な場所での活用が期待される。

TOPPAN「ダブルビューRフィルム」がSID Display Industry Awardを...

TOPPAN株式会社の透過加飾フィルム「ダブルビューRフィルム」が、SIDの2025 Display Industry Awardを受賞した。自然素材の外観と鮮明な映像表示を両立したこの製品は、ディスプレイのデザイン性と機能性を向上させる革新的な技術として高く評価されている。店舗や公共空間など、様々な場所での活用が期待される。