イノーバがTHE MODELを超えるカスタマーモデルを提案、顧客起点の新マーケティング手法で受注率向上へ

PR TIMES より
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記事の要約
- イノーバがリード育成型マーケティングのウェビナーを開催
- THE MODELを超える新提案としてカスタマーモデルを提唱
- 顧客起点の非線形マーケティングモデルを提案
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イノーバのリード育成型マーケティングウェビナー開催
株式会社イノーバは、BtoBマーケター向けの無料オンラインウェビナー「THE MODELの限界?『リード育成型マーケティング』で商談数・受注数を最大化する方法」を2025年4月15日に開催し、そのダイジェストレポートを公開した。顧客の意思決定行動に寄り添い部門横断で関係性を育てていくマーケティング手法として「カスタマーモデル」を新たに提案している。[1]
近年、THE MODEL型の分業体制を導入している企業において、プロセスは回っているものの顧客が前に進まないという課題や、部門ごとのKPIは達成しているが全体として成果が上がらないといった課題が多く聞かれるようになってきた。イノーバはこうした課題に対し、顧客の感情の揺れや社内調整のリアルに寄り添った非線形のマーケティングモデルを提唱している。
マーケティングオートメーション、インサイドセールス、コンテンツマーケティングという三種の神器を再定義し、カスタマーモデルの構築ステップを具体的に解説することで、THE MODELからの転換を目指す企業に新たな営業・マーケティング設計の方向性を示した。顧客起点の視点に立ち返ることで、より効果的なマーケティング活動の実現を支援している。
カスタマーモデルの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な特徴 | 顧客起点の非線形マーケティングモデル |
解決課題 | THE MODEL型分業体制での成果頭打ち |
アプローチ方法 | 顧客の感情の揺れや社内調整に寄り添う |
重要ツール | MA/IS/コンテンツマーケティング(三種の神器) |
提供形態 | 無料ウェビナーとダイジェストレポート |
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THE MODELについて
THE MODELとは、営業とマーケティングの分業型組織モデルのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 営業部門とマーケティング部門の役割を明確に分離
- 各部門のKPIを独立して設定し管理
- プロセス重視の組織設計を実現
現在多くのBtoB企業で導入されているTHE MODELだが、顧客の購買行動の複雑化により、従来の直線的なプロセス管理では対応が難しくなってきている。イノーバが提案するカスタマーモデルは、この課題に対して顧客視点からの新たなアプローチを提示している。
カスタマーモデルに関する考察
カスタマーモデルの導入により、従来のTHE MODELでは捉えきれなかった顧客の感情面や社内調整プロセスにまで踏み込んだマーケティング活動が可能になると考えられる。特に、部門間の連携強化によって、顧客との接点がより有機的につながり、商談数や受注数の増加につながる可能性が高いだろう。
一方で、既存のTHE MODEL型組織からの移行には、組織体制の見直しや評価指標の再設計など、多くの課題が存在する。特に部門横断的な取り組みを評価する新たな指標の設定や、従来の分業型組織文化からの転換には相当な時間とリソースが必要になるかもしれない。
今後は、AIやデータ分析技術の発展により、顧客の感情変化や意思決定プロセスをより精緻に把握できるようになることが期待される。カスタマーモデルがこれらのテクノロジーと組み合わさることで、より効果的なマーケティング活動が実現できるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「THE MODEL」を超える新提案──リード育成型マーケティングで商談数・受注数を最大化する方法とは | 株式会社イノーバのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000054994.html, (参照 25-04-23). 1545
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