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スーパーデリバリーがAIレコメンド機能を追加、国内メーカーとのマッチング精度向上により仕入れ業務が効率化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

スーパーデリバリーがAIレコメンド機能を追加、国内メーカーとのマッチング精度向上により仕入れ業務が効率化

PR TIMES より


記事の要約

  • スーパーデリバリーがAIレコメンド機能を追加
  • 国内メーカーの商品を効率的に提案可能に
  • 仕入れ業務の効率化を実現

スーパーデリバリーのAIレコメンド機能追加による仕入れ効率化

株式会社ラクーンコマースは、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にAI技術を活用した国内メーカーのレコメンド機能を2025年4月17日に追加した。スーパーデリバリーは国内版と世界134か国への卸販売が可能な越境版を展開しており、アパレルや雑貨を中心に約186万点の商品を掲載している。[1]

この機能追加は事業者からの要望に応えたもので、従来の関連商品表示機能に加えておすすめのメーカーを表示することが可能になった。膨大な掲載数の中から新たなメーカーを効率的に見つけられるようになり、事業者の仕入れ業務の効率化を実現している。

スーパーデリバリーに出展するメーカーにとっても、新たな購入事業者の獲得につながる可能性が高まっている。プラットフォームとしてメーカーと事業者の新たな出会いや取引を促進するため、今後もサービスの開発に注力していくことを表明した。

スーパーデリバリーの概要

項目 詳細
サービス概要 メーカーと小売店・サービス業者向け卸・仕入れサイト
展開地域 国内版および世界134か国対応の越境版
商品数 約186万点(2025年1月末時点)
取引規模 出展企業3,200社以上、購入可能店舗44万店舗
主な取扱商品 アパレル、雑貨、家具、生活家電、食品など
スーパーデリバリーの詳細はこちら

AIレコメンドシステムについて

AIレコメンドシステムとは、人工知能技術を活用して顧客の好みや行動パターンを分析し、最適な商品やサービスを自動的に提案するシステムのことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーの行動履歴や購買データを基にした精度の高い推薦
  • リアルタイムでの嗜好分析と商品提案の実現
  • 大量のデータ処理による効率的なマッチング

スーパーデリバリーのAIレコメンドシステムは、事業者の購買行動や業態特性を分析することで、効率的な仕入れ先の発見を支援している。44万店舗の購入事業者と3,200社を超えるメーカーをつなぐプラットフォームとして、取引の活性化に貢献している。

スーパーデリバリーのAIレコメンド機能に関する考察

AIレコメンド機能の導入により、事業者は効率的に新規取引先を開拓できるようになり、ビジネスチャンスの拡大が期待できる。特に中小規模の事業者にとって、この機能は限られた時間内で最適な仕入れ先を見つけるための強力なツールとなるだろう。

今後は機械学習モデルの精度向上やユーザーインターフェースの改善が課題となる可能性がある。特に事業者の業態や規模によって異なるニーズに対応できるよう、レコメンドアルゴリズムの柔軟な調整が必要になってくるだろう。

将来的には、AIによる需要予測や在庫最適化など、より高度な機能の追加も期待される。メーカーと事業者双方にとって価値のある取引プラットフォームとして、さらなる進化を遂げることが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」、AIを活用したレコメンド機能を追加 おすすめの国内メーカーを提案しマッチング精度を向上、仕入れ業務を効率化 | 株式会社ラクーンホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001439.000003091.html, (参照 25-04-18).
  2. 1629

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